現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MHPTunnel 導入方法 ~自分のPCをサーバーにする人~ 

自分のPCをサーバーにする人の手順です。

まず、WinPcapをインストールします。

WinPcapをインストールする
http://escapism04.blog37.fc2.com/blog-entry-50.html


上のページに書いてある手順に従ってインストールしておいてください。


次に、ポート開放をします。 何でやんなきゃいけないの?そこにポートがあるからさ!
冗談はそのくらいにして、なぜ「ポート開放」するのかを少し説明しておこうと思います。

ポートというのは平たく言うとデータの通り道の事です。
普段ネットサーフィンなどをする時は、ポートは必要最低限しか開かれていません。
しかし、MHPTunnelなどのソフトを使うときは必要最低限のポートではデータの受け渡しが出来ません。そういったソフトのために新しくポートを開いてあげることを「ポート開放」と言います。

前のページの「基礎知識」で「自分のPCをサーバーにする人」のサーバーを自分の家に例えましたが、その場合の「ポート開放」とは「家の玄関の鍵を開ける」ことだと思ってください
いくら友達を自分の家に呼んでも鍵をあけて家の中に入れてあげないと遊べないってことです。


さて、そのポート開放の方法ですが、これが結構難しいです
よって説明も難しいです。要するに面倒くさいです。
上手く説明できないかもしれませんがそれもご愛嬌。ご愛嬌じゃすまないのもご愛嬌。

まず、PCのファイアフォール(以下FW)を無効にします。
これは使っているセキュリティソフトなどによって変わるのでここには書きません。
自分で調べて、頑張ってみてください。たまには自分でググれ。

FWを無効にできたら、ポート開放を簡単に進めるため「UPnPCJ」をダウンロードしてきます。
公式サイト(?)にあります。  直リンク
ダウンロードしたら、ファイルを解凍してください。
解凍してできたフォルダ内はこんな感じになっていると思います(赤線はないよ) クリックで拡大。
WS000013.png

UPnPCJ.exe(上の画像で赤線でかこまれてるやつ)をダブルクリックして起動してください。
こんな感じのが出てくると思います。
WS000014.png

まず「⑨ルーター情報」というボタンを押してください。のボタンです。
すると下の画像にあるようなのが出てきます。
WS000015.png

赤線でかこってある「ポート開放テスト(外部からのチェック)」を押してください。
するとポート開放できるかどうかのテストが始まります。

ここで「○テストに成功しました」とでた人だけ先へ進んでください。
失敗になった人はこの方法ではできません。別の方法をしらべて試してみてください。


成功した人は、とりあえずそのウィンドウをとじて一番最初の状態に戻ってください。
WS000014.png

ここからが開放の手順になります。
ここまでのは下準備なので、次に同じ環境で開放するときは必要ありません。

まず「①WAN_PORT」のとなりの赤丸でかこんである数字を見てください。
ここに適当な数字を入れます。30000か30001あたりがいいと思います。

次に「②PORT(TCP orUDP)」がTCPになってる事を確認してください。
そうしたら「⑩Port開放」のボタン(のボタンね?)を押してください。

するとこんなの(↓)がポップアップ表示されるとおもいます。
WS000016.png

これがでればポート開放は完了です。
①WAN_PORT」に入れた数字は後で重要になるので覚えておいてください。

ポート開放中は外部からの不正アクセスを許すことになる可能性が高くなるので、
ポート開放の必要なソフトを使っているとき以外は閉鎖しておきましょう

「⑪Port閉鎖」(のボタン)を押すと閉鎖できます。


とりあえずこの辺で、無線LANアダプタにPSPを認識させ接続しておいてください。
GW-US54GXSの場合の参考ページ
ポートは開放したままFWも無効化したままでお願いします。

次に公式サイトからMHPTunnel本体をダウンロードします。
2009年8月6日現在はVer0.7.4が最新版なのでこれをダウンロードしてください。
ダウンロードが終わったらファイルを解凍し、できたフォルダを開いてください。
WS0000122.png
こんな感じになっていると思います。
次に「MHPTunnel.exe」をダブルクリックして起動します。
WS000010.png
まずは、設定をするので「設定」→「ユーザ設定」をクリック。

WS000011.png
こんなものが出てきます。
まずのところに自分のニックネームを。チャットなどで表示される名前になります。
次にの横の▼を押して、無線LANアダプタを選択します。
それが終わったらの「OK」を押して設定を終了してください。

これで設定は終了です。ものすごく簡単です。
次は接続になります。

メニューの「接続」→「サーバーに接続」をクリックします。
WS000018.png

するとこんなものが出てきます。
WS000019.png

まず、「サーバーを起動する」にチェックを入れます。
次ににさっきの「①WAN_PORT」に入れた数字(開放したポートの番号)を入力します。
で、OKを押します。

これで自分のPCをサーバーにする事が出来たはずです

が、まだ油断できません。やることが少し残っています。

まず、さっきやったポート開放が出来ているか確認します。
ポートは開放したまま、FWは無効化したまま、サーバー化もしたままの状態で

ポート開放確認くん
http://www.navnav.jp/port/


上のサイトに行きます。
「チェックしたいポート番号」に開放したポート番号をいれ「ポート開放確認スタート」を押します。すると、ポート開放が出来ているか確認する事が出来ます。失敗だったら色々ためしてみて!

成功した人は、「あなたのパソコン等のアドレス」の横の数字をメモしてください


これで準備は完了です。相手に入ってきてもらいましょう。

相手にメールなどをつかって
開放したポートの番号さっきメモした数字を伝えてください。

あとは相手が入ってくるのを待つだけ。


わしにはお前に教えることは何も無い お前は立派に成長したy(ry
  1. 2001/11/01(木) 19:06:16|
  2. MHPTunnel 導入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MHPTunnel 導入方法 ~相手のサーバーに接続する人~ | ホーム | MHPTunnel 導入方法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://escapism04.blog37.fc2.com/tb.php/96-1d2c4e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

