現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MHPTunnel 導入方法 NEW

「家から出ないで友達とオンラインでモンハンをしたい」
「住んでいる所が遠くて直接会えない人と一緒にモンハンをしてみたい」

などと思ったことはありませんか?
普通ならば、PSPの通信は最大で100m程度の距離ででしかできませんが
「MHPTunnel」を使えば世界のどこに居る人とでも通信をすることができます。
さらに有名な「Xlink kai」とは違ったメリットが沢山あります。
ここでは、そんなMHPTunnelの特徴や導入方法、使い方を紹介します。

~「MHPTunnel」の特徴~
・ 「MHPTunnel」とは

公式HP(?) ~MHP Tunnel サポートページ~
モンスターハンター2ndG(以下MHP2G)専用のアドホック通信トンネルです。
簡単に言うとPSPのアドホック通信をネット経由で世界中に届けるためのソフトです。

・ 「Xlink kai」と比べたときのメリット

「Xlink kai」とは違いアカウントを作らなくていいためメールアドレスが必要ない。
各自がサーバーとなるので他のサーバーに影響されない。安定している。
集会所を01~24まですべて使えるため大人数でも部屋分けをする必要がない。
個人のPCをサーバにし、数名しかログオンしないため動作が軽い。
知らない人が入ってくることがほとんどない。

・ 「Xlink kai」と比べたときのデメリット

「Xlink kai」より知名度が圧倒的に低いので導入している人が少ない。
サーバーになる人は、ポート解放が少し面倒。
開発中のソフトなので動作がたまに不安定。

・ 必要なもの

① プロミスキャストモードに対応した無線LANアダプタ。
  「Xlink kai」に対応しているものを選ぶのが無難だと思われます。
  CharaのオススメはPCIのGW-US54GXSです。
② そこそこのスピードの通信回線
  これはどんなソフトを使うにしても必要だと思われます。そこそこでおk。
③ WinPcap
  MHPTunnelが動作するために必要なソフトです。
  これのインストール方法も「導入方法」に書いてあります。
④ MHPTunnel本体。


~基礎知識~
・ サーバーに接続って何?

「MHPTunnel」におけるサーバーとは、簡単に言うと遊ぶ場所です。現実で誰かと遊ぶには遊び場所が必要ですよね。自分の家とか相手の家とか公園とか。その遊び場所がサーバーになります。要するにサーバーにみんなが集まるわけです。
「MHPTunnel」で通信するときには、自分のPCをサーバー(遊ぶ場所)として提供して相手に来て(接続して)もらうか、相手のPCをサーバーにしてもらって行くか、公共のサーバーに一緒に行って通信するわけです。

・ 管理者権限とかAdminなんたらって何?

Administrator=管理者 Windowsでいうシステムの設定を変更する権限がある人の事です。この権限を持たないユーザーでログオンしている人は、それを制約された状態でしか利用できません。よってほとんどのプログラムのインストールなどの操作は管理者権限のあるユーザーでないとする事は出来ません。親のPCに自分のユーザーを作ってもらっている人なんかは管理者権限を持っていないことが多いので導入するときは気をつけてください。

・ アダプタの設定のしかた教えて!

アダプタのセットアップは使うアダプタによって違うのでここでは取り上げませんが、丁寧に説明してくれているサイトがいくつもあるようなので検索してみてください。ちなみに、オススメはGW-US54GXSです。

GW-US54GXSの場合の手順。
手順① http://blogs.yahoo.co.jp/info_xxxx_comeon/14061256.html
手順② http://ameblo.jp/runa-24680/entry-10029889394.html


~「MHPTunnel」の導入方法~
用途によって違うので下から選んでください。

自分のPCをサーバーにする人

相手のサーバーに接続する人

公共のサーバーに接続する人


~その他~
よくある質問

記事読んでもよく分からないことや質問があったら↑へ。
それでもわからない事があったらコメントで教えてください。
可能な限りお手伝いしたいと思います。

確認されているバグ

 一応、MHPTunnelは開発中のソフトなので少しだけバグが確認されています。
 事前にこの記事でどんなバグがあるか確認しておくといいと思います。




  1. 2001/11/30(金) 18:39:10|
  2. MHPTunnel 導入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<当ブログの取扱説明書 | ホーム | よくある質問>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://escapism04.blog37.fc2.com/tb.php/93-866473c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。