現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かりぴーって何よ。

日曜日にちょっとまずいことやらかしまして、かなりブルーなCharaです。
友達の女の子をガチで怒らせまして…。月曜日に一応謝っては来たんですが(;´Д`)

女心は複雑怪奇@中二病ヽ(´ー`)ノ

とまぁ、前置きはここまでにしておいて、モンハン(`・ω・´)

一応烈風はクリアしました。
で、お次はハンターズフェスタなんですが、このクエストはガルルガティガナルガとハンマーで行ったら相性の良過ぎる相手ばっかりなんです。
そこでですね(`・ω・´)今度某ブログさまで開かれる「弱武器ツアー(仮)」の練習もかねて「笛」で行こうじゃないか!と、笛で頑張っております(*´艸`)

担いでいる笛は、練習なんだからあんまり強いの担いでもアレなんで
フロッグクラフトでいってますヽ(´ー`)ノ

とまぁスタン値はそのままで性能だけ少し低くなっているので、
ハンマーならスタン3回目で大体倒せるのに、笛だとピンピンしてます。

広告(?)
劇場版マクロスFがもうすぐ公開ですよ~!
(自分は見にいけません(´;ω;`) …でぃ…DVD買うからいいもん!)

追記に某所にあるBADさんのコメントで考えさせられたこと。


自分は最近、Melokuさんが書いた「ソロリストハンマーまとめ」のTOP記事の真似をして縛りの定義とメモを書いた記事を作りました。

なぜ?

自分の記事を読んでくれた人が変な勘違いをしないようにする為です。

例えば、他のモンハンブログ様で罠閃光はもちろん秘薬まで禁止なガッチガチの縛りをしている人が居たとします(僕はそんなひと見たことありませんが)。そしてそのブログを読んでいてそのくらいの縛りがデフォだと思っている人がいるとします。

そういう人がこのブログに来て記事を読んだら、ここのブログでやっている「縛り」も上に書いたようなガッチガチな「縛り」だと思ってしまうかもしれません。というか思うはずです。

でも、実際のウチのブログでの「縛り」っていうのは全然違うわけです。
ですが、毎回毎回記事に「縛り」の詳細を書くわけにはいきません。めんどうです。

だから、自分のやっている「縛り」がどんなものか説明するための記事を作ったのです。

そうすれば、変に「すげぇ!」とか思われたり「こんなのありえないでしょ」とか言われたりしないで済むと思うんです。実際より下手に思われるのはいいんですが、勘違いでメチャクチャ上手い人にされてしまうのは問題なんで。

まぁ他にも、「自分の中でのルールの曖昧さをなくすため」だったり「ただ単にMelokuさんのパクリ」だったりしますが、主に上に書いたことがその理由なんだと思います。


所詮ブログなんて自分が満足できればどんな在り方でもいいと思います。
だって、誰かにやれって言われてやってるわけじゃないもの
自分でやりたくてやってるわけですから、結局は自己満足なんじゃないかな、と。
だから、ガッチガチに縛って俺TUEEEするのもよし。
攻略記事とか動画を投稿して他人のための記事にしようとするのもよし。

楽しんでやりましょうよ。せっかくのブログなんだし。

  1. 2009/11/10(火) 22:32:31|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ソロリスト更新中 画像多め | ホーム | 驚愕の新事実>>

コメント

わざわざ記事にしてくれて有難う御座います^^

そうだね~好きに楽しみたいよね・・・
でも一つだけ思うのは
自己満足でも何でも最後は誰かに読んで貰う為に書いてるよね?
ならそういう人達の事を考えて
言葉の言い回しや言葉を選ぶことは必要だね^^

そう~それが1番重要なんだと思う..

でも僕もまだまだガキだなぁ~って今回の事で痛感したよ。

更新お疲れ様でした☆
  1. 2009/11/11(水) 01:36:47 |
  2. URL |
  3. BAD #-
  4. [ 編集 ]

ケータイから失礼します^^^

今回のCharaさんの記事、またBADさんのコメ、Melokuさんのブログを拝見し、色々と考えさせられました。

僕の意見は…どっちかと言えばBADさんよりです。
確かに楽しんで書くのが一番です(僕はいつも楽しんで記事書いてますw)
ただブログをやってる以上「見られる」ことを意識して「第三者にも分かりやすく、なおかつ納得してもらう若しくは何かを掴んでもらう」ということが必要だと思います。
偉そうなこと言うてる割に、僕は全くできてない訳ですがww


縛りの定義に関しては人それぞれだと思います。
ちなみに僕はオーソドックスなもの(爆弾・罠・閃光・音爆なし)+分断戦法なし縛りでやってます。
…ということは、裏を返せばハメ&モドリ玉は使用可ということになります。
ハメはヴォルハメだとか色々ありますよね。
それに関しては全く使ってないのですが、武神にガンス・双剣で挑んだ際、ティガに壁ハメを使用しました。
クエごとに「今回はハメあり」だとか「今回はハメなし」だとか事細かく設定するのがイヤだったので、ハメに関しては使用可としてます。
これで「お前ヴォルもハメで倒したんじゃないの?」と言われても僕は何も言えないですw
い、いいもんッ!ハメで倒したと思われてもッ!

モドリ玉に関しては…
正直盲点でしたww
2頭同時クエにおいて使用すると難易度が一気に下がるんでしたっけ?
それ、最近知りましたww
今まで普通に使ってたので、もう後戻りできないし、これからもガンガン使っていこうと思いますww

私事な話がほぼ全てを占めてしまい、申し訳ございません。
BADさんの意見と被ってしまうかもしれませんが、僕が思うところの極論を言えば
あれこれ縛って閲覧者の方に分かりづらい設定するんなら、そんな難しいのが好きなら、いっそのこと火事場で戦った方がいいじゃん、と。
…これは別に誰に対して言ってる訳でもないです、もちろんCharaさんに対して言ってるんでもないです。
酷い言い方になってしまい申し訳ございません。

僕の意見は上記の通りです。
乱文・長文失礼しました。
  1. 2009/11/11(水) 15:04:48 |
  2. URL |
  3. M@GNuM. #-
  4. [ 編集 ]

Re: BADサマ

コメントありがとうございます。

>>わざわざ記事にしてくれて有難う御座います^^

いえいえ、こんな乱雑でイマイチ意味不明な文になってしまいましたが、
読んでもらえてうれしいです。

>>自己満足でも何でも最後は誰かに読んで貰う為に書いてるよね?
>>ならそういう人達の事を考えて
>>言葉の言い回しや言葉を選ぶことは必要だね^^

確かに、「ブログに記事を投稿する」ということは、
「その記事を不特定多数の人に公開する」ということなので、
それを見た人を不快にするような言葉などは避けるべきだと思います。

でも、そのブログの在り方っていうのは人それぞれ違うと思うので、
そういったことで意見が食い違うのは仕様がないことだと思います^^;

そんな意見の違いで他の人と対立(というと聞こえが悪いですが、
語彙の少ない自分には他の言葉が見つかりません、ごめんなさい)
してしまったとしても、自分とは違った意見をきけるいい機会だと思えば
一概に悪いことだとは言えないと思います。

アレ?なんだか上手くまとめられません><
どうにかBADさんに僕の考えが伝わってくれれば嬉しいです。

>>更新お疲れ様でした☆

ありがとうございます^^
  1. 2009/11/11(水) 18:18:57 |
  2. URL |
  3. Chara #ur6nohjs
  4. [ 編集 ]

Re: M@GNuM.サマ

>>僕の意見は ~ だと思います。

自分の中でのブログのイメージっていうのは
日記の延長であって自分が楽しけりゃ良いや、みたいな感じだったんですが、
BADさんやM@GNuM.さんの意見を聞いて何がなにやらわからなくなってきています。

よくよく考えるとネット上で公開しているブログに記事を書いているということは
自分にも「だれかにこれを見て欲しい」という思いがあるはずなんですが、
自分は普段記事を書く時に「その記事を読む人」をほとんど意識していないんですよね。
自分でもなんかコレ矛盾してね?ってなっちゃってます。

>>もどり玉

あれは、けむり玉との併用で分断できちゃうから…。
双獅なんて劣化招待状ですからね。
普段はこっそり有効利用させてもらってますが、
ハメを縛るんならそれを使うのはちょっと駄目かなと思いました。

>>あれこれ縛って ~ いいじゃん、と。

自分の場合は、あれこれ縛って閲覧者の方に分かりづらい設定に「した」のではなくて、
自分の好きなように縛りの条件を入れていったら
わかりづらい設定に「なってしまった」ってわけなんですね~。

そもそも防具固定で武器自由って時点でかなり特殊ですものヽ(´ー`)ノ

だから数少ない見てくれている人のためにも
定義記事ぐらいはつくろうじゃないかってとこです。簡単に言うと。


M@GNuM.さんの考えが色々と聞けてよかったです^^
やっぱり自分以外の人の考えを聞くのはとても参考になりますッ!
  1. 2009/11/11(水) 20:06:40 |
  2. URL |
  3. Chara #ur6nohjs
  4. [ 編集 ]

charaさん、はじめまして^^
マクロスシリーズ大好きな優也ですe-251

マクロスは各巻のDVDを必ず2つ買い、
フィギュアとか売ってるものは全て集めてる・・・
オタッキーなやつですw
charaさんマクロスF好きなんですか?俺もです♪
マクロスFの映画もう少しで公開ですね楽しみです^^
俺は友達と3人で観に行きます^^
俺→ランカのストラップ付前売り券
他の2人→シェリルのストラップ付&クリアファイル付前売り券
正直、ランカのストラップがめちゃくちゃ欲しくて
他の前売り券頼むの忘れてましたwww
そうです、ランカ大好きです♪
「みんな!抱きしめて!!銀河の果てまで~」(星間飛行より)

友達はエヴァ好きな人ばかりで
マクロス好きな人が少なくて寂しいです・・(/_T)
エヴァも好きなんですけどね^^

記事の本題の方にまったく触れてなくてすみませんですm(_ _)m
こんな俺ですが良ければ仲良くしてもらえると嬉しいです^^
  1. 2009/11/16(月) 08:12:30 |
  2. URL |
  3. 優也 #KpL4dOUk
  4. [ 編集 ]

Re: 優也サマ

> Charaさん、はじめまして^^
> マクロスシリーズ大好きな優也ですe-251

はじめまして!自分もマクロスシリーズ大好きですよ。

> マクロスは各巻のDVDを必ず2つ買い、
> フィギュアとか売ってるものは全て集めてる・・・
> オタッキーなやつですw

えぇー!DVD各巻2つずつとはなかなかやりますね。
自分は経済的余裕がまったくないのでDVDは買ってません><
そのかわり全話高画質でHDDに保存してあります!

> マクロスFの映画もう少しで公開ですね楽しみです^^
> 俺は友達と3人で観に行きます^^

いいなー、最寄の上映館が新幹線で2時間な自分。
しかも片道1万円…無茶言うな…。
自分の分も楽しんできてくださいねー。

> 俺→ランカのストラップ付前売り券
> 他の2人→シェリルのストラップ付&クリアファイル付前売り券
> 正直、ランカのストラップがめちゃくちゃ欲しくて
> 他の前売り券頼むの忘れてましたwww
> そうです、ランカ大好きです♪
> 「みんな!抱きしめて!!銀河の果てまで~」(星間飛行より)

いやいや、僕はシェリル派です。
他の2人が大正解、シェリルでしょシェリル。

> 友達はエヴァ好きな人ばかりで
> マクロス好きな人が少なくて寂しいです・・(/_T)
> エヴァも好きなんですけどね^^

自分の周りはガンダムとかギアスとか好きな友達が多いですね。
マクロス好きな人も7好きだったり、いや7も好きですけどね。
でも基本的にアニメが好きなやつが多いです。

> 記事の本題の方にまったく触れてなくてすみませんですm(_ _)m

いえいえ全然構いませぬw

> こんな俺ですが良ければ仲良くしてもらえると嬉しいです^^

こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2009/11/20(金) 15:23:00 |
  2. URL |
  3. Chara #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://escapism04.blog37.fc2.com/tb.php/86-b649c688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

