現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【長い記事につき】INSPIRON mini 10v メモリ・SSD 換装【注意】

こんな時間にこんばんは。
正月は生活のリズムが崩れることに定評があるCharaです。


3年くらいかな?そのくらい前に買った「INSPIRON mini 10v」っていうネットブックが
今もバリバリ現役で働いてくれているのですが、
このパソコン、DELLのBTOで買うときに、1円でも安く!とかなりケチったがために
SSD:8GB、メモリ:1GB、CPU:Atom という貧乏仕様(´・ω・`)

そのため、
・SSDの空き容量が常に1GB以下なために、外付けハードディスクが必須。
・プチフリが多発して作業どころじゃない。
・『問題が発生したため、○○を終了します。 作業中であった場合(ry』 ←頻発
・最近は電源をつけるたびに
 『ハードディスクのエラー回数が一定以上だからいつ壊れてもしらねーよ?それでも起動する?』
 みたいなメッセージで脅される。

という、圧倒的に不便な状態でした。
それでも買う前に使っていた10年物のデスクトップに比べれば、
格段に早く動いてくれるので…ってどんだけ糞PC使ってたんだろうか(´・ω・`)

プリンタとスキャナーがあったら色々捗るだろうと思って購入を検討していて、
5000円くらいで買えるプリンタとスキャナが一体のやつを発見したんですが、
このPCにプリンタのドライバ入れたら終わる、というか入れられない、
という現実的かつ早急な問題に直面し、
かといって買い換えるお金もないしー、ということで換装することにしました。

本当はSSDだけ交換するだけでも十分だったのですが、
どうせだから、とメモリも強化することにしました。2000円くらいだしね。

これがSilicon Power「SP032GBSSDE20S25」(4,400円くらいだったはず)
見つけたときは3,980だったはずなのに、いざ買おうとしたら値上がりしてやがった。
32GBですけど、基本システムファイルの類しかいれないのでおk
8GBではopenofficeみたいな容量でかいソフトは外付けにいれなきゃいけなかった(´・ω・`)
111230_2322~01

これがIODATA SDX800-2G/EC (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)
なんと1,980円、安いっすね!というかこれ以上安いのは怖くて買えないw
111230_2242~02


ということで作業中に撮った写真をぺたぺた貼りたいと思います。
初めてのPC分解だったのでかなり緊張して、ほとんど写真取れてませんw

これが裏のフタ空けたところについているWLANカード(?)です。
写真はあけてコード(?)を取ったところ。
付いていないほうのネジは最初からありませんでした。
(マニュアルでは2本ついてるっぽかったからDELL側のミス?なのか?)
111230_2151~01
しかも、もう一方のついているネジはガッチガチにしまっていて
全然回らず(他のネジは余裕でした)、結局ねじをなめてしまいました。
仕方がないのでここは取り外さずに続行してみることに(ぇ


これは一番の難関であるパームレストを取り外し、
パームレストブラケットを破壊 若干無理やり引っぺがしたところです。
111230_2223~01
このシステム基盤の裏側に今回交換するメモリのスロットがあるのですが、
システム基盤が全然外れない(´・ω・`)
それもそのはずで最初にはずさなかったWLANカードのところに
引っかかりがあってWLANカードをはずさないと取れないようになってました。


かと言って、ここまでやってあきらめるわけにもいかないので
ぶっ壊れるのを覚悟して無理やりはずしてみたところ
かなり基盤に負荷がかかったっぽい感じはしましたが、
なんとか外すことはできました(`・ω・´)
赤い点線で書いたところに引っ掛かりがあって、
つけるときに面倒なのでカッターとペンチで折りました。
111230_2242~01


で、SSDの交換は簡単なので、とりあえずメモリがちゃんと動作しているか、
というかPCがぶっ壊れていないかをチェックするためにPCを起動。

一番ドキドキした瞬間ですw

111230_2306~01

見事成功しました(`・ω・´)
このときの嬉しさったらもうね。一人でガッツポーズしてましたもの。


一応、windows上でも確認。
しっかり認識されてます。
111230_2310~01


後はSSDの交換ですが、これは何度も言うようにすぐなので
特に写真に撮るようなところはありませんでした。

強いて言うなら
SSDを固定するためのネジも1本足りなかったことぐらいでしょうか。
111230_2320~01


まとめ
・ネットブックのメモリの交換は、頑張れば初心者でもできる。
・電気を流さないことだけ注意すれば、意外と壊れない。
・壊れるときは、何をしてなくても壊れる。
・DELLの廉価版ネットブックはネジが足りなかったりする(ぉ

なかなか楽しかったです。久しぶりにあのスリルを味わいました。


おまけ

なんか取れてきちゃった残骸たち
111230_2341~01
  1. 2012/01/03(火) 03:37:44|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とある本がありまして、 | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://escapism04.blog37.fc2.com/tb.php/233-f52efca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。