現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あとはffmpegの使い方

この間「少女七竈と七人の可愛そうな大人」を読みました。
著者が桜庭一樹さんなので、「GOSICK -ゴシック-」のノリだとおもっていたら
なんか純文学(?)っぽくてイマイチよくわかりませんでした。
というかゴシックとイメージが違いすぎです、書き分けてるんでしょうか。

あ、Charaです、こんばんは。


例の動画変換ソフトの製作がかなり進みましたので
そのご報告、という感じの記事になります。

変換中の画面
b1.png

設定
b2.png

こんな感じ、といっても伝わらないと思うので
若干、仕様を紹介してみたいと思います。


画像で示したとおり、設定と変換は別々な実行ファイルで行います。

設定.exe(名前は仮、多分Setting.exeとかにすると思う。下の画像のやつ)では
名前のとおり変換時のパラメータを設定します。
ただ、オプションがこの4つだけだと、いじれるパラメータが少なすぎて
正直使いにくい事が今日わかったので、
「高度な設定」みたいなボタンを作って、新しい窓を出して、
そこで難しいパラメータ()の設定まで出来るようにしようと思っています。
(-coderとかも付けられないと困りますしね。2passエンコードも出来るようにしたい)
あとオプションもそっちに持っていって増やす予定。
「設定を保存する」とsetting.iniに設定を書き出します。

変換.exe(仮)はもうほぼ完成だと思います。
実行すると何のボタンを押す必要もなく自動で変換が始まります。
setting.iniから設定を読み込んで、ffmpegに渡す引数をつくって、
入力フォルダ内のファイルを列挙して一つずつ変換します。
進行状況を出すためにffmpegの標準出力を得るのが一番難しかったのですが、
なんとかwin32apiでパイプを使って得ることが出来ました。
「中断」を押すとffmpegにWM_CLOSEを送信してffmpegを終了させます。


変換中は、ffmpegの優先度をリアルタイムまであげてるんですが、
CPUの使用率は50%~70%のまま。
変換スピードを考えるとガンガンCPUを使ってやるべきだと思うんですが
CPU使用率をどうやったら上げられるのかがよく分かりません。
てっきり優先度上げればいいものだと思っていたんですがががが。
調べても抑える方しかでてこないんですよねー。


ちなみに、実行ファイルを分けたのは他のソフトとの連携のため。
タスクスケジュールとかからも実行できるし便利!
  1. 2011/08/16(火) 23:28:39|
  2. つくってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<杞憂ときれいごと | ホーム | うそ…だろ…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://escapism04.blog37.fc2.com/tb.php/220-f746c9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

