現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引きこもりじゃないよ!ガソリンが少ないから家からでないだけだよ!本当だよ!

最初の揺れ方で大きい地震かわかるようになったCharaです、こんばんは。
大きく揺れるときは出だしの揺れ方も違いますよね。


地震の時はまだ学校で友達と駄弁っていたんですが、
ちょうどその前に「明日テストとか、大地震でつぶれねーかなー」
とかいってるやつが居たので、揺れ始めたときも
「おー地震きたぞー。よかったじゃん」とかいって笑ってたところ、
だんだんと揺れが洒落にならなくなってきまして、
やべーやべーとみんな急いで机やら椅子やらの下に隠れました。

更に勢いをましていく地震。
自分は壁際だったので椅子で頭を守りながら壁に背中をつけてしゃがんでいたんですが、
揺れに翻弄されちゃって、立つどころかそのまま移動することも出来ませんでした。
人が転がってるのなんて始めてみましたからね。

しかも、その教室はなかなか古い建物なんで、
蛍光灯がチェーンみたいなのでぶら下ってるんですが、その揺れ方も尋常じゃない。
隣の、友達が隠れている机の上に蛍光灯が落ちてきて、
その破片が自分の所まで来たときはかなり驚きました。
自分も机の下に隠れてたら破片直撃してましたわ。
結局その吊ってるチェーンみたいなのも切れて、
蛍光灯本体がついてたカバーみたいなのがぶるんぶるん踊ってました。

女の子のキャーとかいう悲鳴とか、普段おしゃべりな友達が
「ヤバイヤバイヤバイ」って叫ぶことしか出来なくなっていたのが印象に残っています。

で、そんな中、とりあえず自分がしなきゃいけない!と思ったのが親への連絡。
早くしないと繋がらなくなってしまう!と思った僕は、とりあえず
「自分は大丈夫です。今は学校にいます」と親にメールしました。
まだ揺れている最中だったので電話は取れないし、
メールなら間違いなく相手にメッセージが届くだろうと思ってメールにしました。

揺れが収まると、先生が飛んできて「おい!外にでるぞ!」
その指示にしたがってグラウンドに全員が非難。
何を思ったかこのときTwitterに「震災なう。避難中です」とツイート。ただのアホです。

不幸っていうのは畳み掛けてくるものなんでしょうか。わかりませんが
こういうときに限って雪が降るもんです。しかもなかなか大雪でした。
兄貴に拾ってもらって、混んでいる道を避けながら実家へ向かっていたんですが、
酷いときで、もう5メートル先をみるのも厳しいような大雪に。
近頃は雪も溶けていくばかりだったので、もう春が来たものだと思ってたんですがね。

兄貴と実家へ向かう途中、45度くらい傾いた電柱や切れた電線もみかけて、
地震で電気が止まるのは、電線が切れるからじゃなくて、
もし電線が切れたとき電気が流れてたら危ないからなんじゃねーのってことに気付きました。
まぁ実際、実家に行っても電気はとまっていたわけですが。
しかし、幸運なことに実家のあたりは比較的揺れなかった地域のようで、
といってもそれなりに大地震ですが、断水はしていませんでした。
都市ガスではないのでガスも大丈夫で、止まったライフラインは電気だけでした。

3日くらいで電気も復旧しましたが、その3日もなかなか貴重な体験となりました。
ひとつ書いていったらきりが無いですが、やっぱり冬なので「熱」がないのが辛かったです。
食器を洗おうにも電気がないと温水がでない。ストーブをつけようにも電気がないとつかない。
風呂に入ろうにもボイラーがつかないなど、その他もろもろ。
現代人はどれだけ電気を使ってるかを実感しましたね。

LEDのヘッドライトは超便利だから防災グッズに入れとけ!
飯作るときとか、どうしても片手ふさがってると厳しいことって多いんですよ。
そういう時にヘッドライトが大活躍してくれます。
LEDだとかなり明るいくて長持ちだし、使うのが単4っていうのが便利でした。
単1・単2・単3はラジオとか電灯とか結構使うんですけど
意外にも単4は結構あまるんですね。だから単4で点くっていうのが良かったです。

電気がきて、とりあえずテレビで被災地の映像をみようと思ってテレビをつけたんですが
あまりに酷い光景で、正直見ていられないような映像が流れていました。
そう遠くない地域なので、見覚えのある建物の残骸とかも結構写ってて。
むかし兄貴と夜中まで鱧釣りに行ってた石巻の海とかもうね。
まったく現実味が感じられませんでした。でもそれが現実でした。

そんな中で、やっぱり非難している人のインタビューとか写るわけじゃないですか。
住んでいた町がこんな有様になってしまったのに、それでも
前向きに生きていこうとしているおじいちゃんおばあちゃんの話とか。
もうめちゃくちゃ訛ってる訳じゃないですか。なのに知ってる言葉だから解るんですね。
つまりそれだけ身近で起こってることなんだって思ってしまってつい涙がこぼれてしまいました。
「もう前向きにいきるしかないんだよ。なんにもなくなっちゃったからね」とか、もうね。


追記に原発とかの話。
.

テレビで散々騒がれているので皆さんご存知だと思いますが、
というか僕より詳しく知っている方が多いとは思いますが、今原発がヤバいです。
で枝野さんをはじめとする政治家の方々や東京電力の職員、
更には自衛隊や消防隊、その手の専門家の方など沢山の人が今も頑張っているのだと思います。
ガキなのでよくわかりませんが、政府の対応にも大きな問題はないとは思います。

しかしね。僕は少しだけ気になることがあります。

福島って東北じゃないですか。で東北の電気は東北電力が管理している訳です。
しかし、福島の原発の対応に追われているのは東京電力。
あたりまえで今更言うことでもないのかもしれませんが、
これってつまり、普段、福島の原発で作られた電気は福島ではなく
東京がつかっている、ということなんですね。たぶん。間違ってたらごめんなさい。

それ自体は何の問題もありません。ごみの埋立地とかアメリカ軍基地みたいなもんで
本当は自分たちの所には作りたくないけど莫大なお金がもらえるから、
なんてのは良くあることなんだろうと思います。たぶん。

ただ、今回こんな事故が起こってどうしても思ってしまうのが、
東京の人の態度が気に食わねー、ってことなんですね。ちょっと言い方は悪いですけど。

何で計画停電なんかであんなにうろたえてるんですか?
たかが3時間でしょ、しかも事前にくる時間がわかってるんでしょ。
東京に原発なんか作りたくないから代わりに福島に作ったわけで、
その原発が今事故って福島の人が甚大な被害をうけてるんだってのに
わー停電だー、わー電車がー、ってふざけるなよって話ですわ。

いくら東京が経済の中心だって言ってももうちょっと工夫できるじゃないですか。
例えばフレックスタイム制みたいな変形労働時間制を特別につかって、
こっからここまでの時間は停電だから明日はこの時間にはじめます、とか。
テレビで計画停電の3時間、家でうわー停電だね、真っ暗じゃんやべーとか
言ってるアホがいるのをみて激怒しそうになりますね。真っ暗なら寝てろ。

これは東京に限った話ではありませんが、馬鹿みたいにガソリンスタンドにズラーっと
並んでるやつもそれと同じようなもんですね。もうちょっと考えろって感じ。
ただでさえガソリン足りてないんだからもうちょっと工夫してくれよ。
一人一人が別々な車使って走るより、そのガソリンを一箇所に集めて
何本かバス走らせた方がよっぽど効率がいいんじゃないのかなぁ。

特に都心なんかバスと地下鉄と徒歩さえあれば事足りるでしょうに。
被災地なんか道路大丈夫なとこもガソリンなくてバス一本も走ってないんだぜ。

本当にもうちょっと考えて行動しろよって感じ。


なんか汚い言い方になってしまってすみませんでした。
読んで気を悪くされた方が居たら本当に申し訳ないです。
ただ、愚痴りたかっただけです。情けないです。
  1. 2011/03/26(土) 23:04:16|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<取説とかバナーとか | ホーム | 狩りはミニゲームじゃない……よね?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/27(日) 08:56:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/27(日) 10:58:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://escapism04.blog37.fc2.com/tb.php/207-0c9edee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

