現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MHP3】終焉を喰らう者を喰らってやった。

ひたぎさんの初夢を見ようと思って本を枕の下において寝たら
昔のドラクエ風のグラフィックなどうぶつの森でデジモンと戦う
という、フリーダムな初夢をみましたCharaです。おはこんばんちは。


タイトルでほとんど言っちゃってるんですが、

amarec20110102-014500.png

ついに喰らってやりました(`・ω・´)


追記に詳細とか立ち回りとか書くよ!



・イビルなジョーさん

基本的には股下にジョーの顔と同じ向きに立って
手と手のちょっと後(腹側)を狙います。
情弱でやってるんでよく分からないんですけど、
手と腹の肉質の間になんか別の肉質がありそうな感じです。
突いたときの感触(ヒットストップ)が違うんでなんとなく分かると思います。
(前作のラオの脇腹みたいに判定すり抜けて内部攻撃してたりするのかな。無いか)

怒り状態になると腹は硬くなって弾かれるようになりますが
この2つの肉質はむしろ柔らかくなるので怒り時に攻撃できるのがポイントです。

例によって空腹状態は結構ウザいので罠肉はもっていきましょう。
シビレは長いし眠りは爆弾使えるし毒は確実に削れるし、結構使えます。
肉で空腹が収まること、怒り状態と空腹状態の時よく食うこと、を把握しましょう。


実際の流れとしては、

支給品を受け取って鬼人薬Gを飲んで入場。
頑張って怒らせる→怒り状態が終わるまでこらえる。
怒り状態が終わると、途中で肉でも食わせない限り確実に空腹状態に移行します。
空腹状態になると必ずぼーっとするタイミングがあるので
(性格には空腹状態になる前に決まっていた行動を終えた後)
その時に砥石を使います。結構ぼーっとする時間は長いので余裕でしょう。
で、そのあと落とし穴を設置してオラオラします。
空腹時は振り向きで大概ガブガブしてくるのでその間合いを見切って設置。
意外と間合いが短いので離れれば余裕です。
落とし穴が終わってもまだジョーさんは怒りません。空腹状態だから。
それを利用して今度はシビレ生肉を設置。たぶん食います。
でシビレ中にオラオラして、終わると怒り状態に移行。
今度はネムリ生肉を設置してから戦う。
シビレを食ったばかりでなかなか食わないかもしれませんが、そのうち食います。
で、ジョーさんが眠ったら砥石を使って、切れ味をMAXに戻します。
たぶんスタミナ上限が減ってる頃だからその時に携帯食料をつかいましょう。
毒生肉を3つ撒いてから、大タルG設置してペイントボールで起爆。
起爆して起きたジョーさんにペイントボールを当てましょう。
ここまでの手順が済んでれば少なくとももう10分あればジョーさん死にます。
で後は毒生肉食わせつつ戦って捕獲するだけです。

amarec20110102-011002.png

クリアしたときは13分ちょいだったけど、こんなに急がなくても
ナルガティガで頑張れる人は大丈夫です。僕は同時苦手なんで急ぎました。

うん、長いな。

じゃぁ更に長い各攻撃の対処いきます(`・ω・´)画像無いからわかりにくい。


・どすこいアタック(右足で四股踏みしてくるやつ)
これが一番のチャンスですね。
揺れにあわせてカウンターでそのまま突くべし突くべし。
あの手のちょっと後の肉質が下まで降りてくるので狙ってみましょう。
左足の前に立って揺れをカウンターで狙うと大概あたります。分かりにくいね。

直撃するとブレスよりダメージでかいかもしれないので、それだけ注意。
予想以上に外側に来るので何回か経験しないとガードできないかも。


・前進しながら首を大きく振って攻撃してくるやつ
3回~5回くらい連続でやってくるアレね。

たぶん獣竜種特有のあの後ずさりしてからしかやってきません。たぶん。
1回目はガードしても大丈夫だけど2回目以降は削られるので
ステップでかわします。格好よく、繊細に!
ただ、脚にも当たり判定があるので注意。股下を華麗にすりぬけましょう。
ステップじゃ怖いっていう人はガード前進がいいかと。
意外とすりぬけられます。ミスってもガードできるしね。

ステップでかわしてスタミナが残ってるなら脚に向かって突進かな。
あと砥石を使えるチャンスなので遠い時は納刀→回避→砥石でもいいかも。

まぁスピードがゆっくりなラージャンのデンプシーみたいなもんです。


・捕食(ジャンプしてのしかかってくるやつ)
これは素直にガードですね。
ただガードの方向に気を付けないと意外とめくられます。
揺れをもらっても良いから素直にジョーの正面をむいてガードしましょう。


・岩を飛ばしてくるやつ
意外と軌道修正ができないみたいなので、納刀時はあるいても避けられます。
ただガードをしようとすると頭にあたって削られることも。
なのでガード前進で懐に潜ってみる・ダメならガード。

これはかなり嫌いです。イマイチわからん。


・回転尻尾(レウスとかがやってくるようなの)
これも大チャンス!ここぞとばかりに突くべし突くべし。
脚の当たり判定にも負けずに突くべし突くべし。
尻尾に当たりそうになったらカウンターで突くべし突くべし。


・タックル
これに格好よくカウンターを決めるのが一番のダメージソースです。
ただカウンターを決めるにはうまいこと距離をとらなくてはいけません。
横向きに後ずさり(?)した後に出してくるので
ジョーさんと反対の方向に歩いて距離をとりましょう。

きちんと距離をとらずにカウンターを入れようとしても
ジョーさんが通り過ぎてしまって当たらないのでスタミナの無駄です。
距離が近い時は普通にガードしてすぐにスタミナを回復させるようにしましょう。

まぁやってれば慣れてくると思います。
至近距離だと判定が予想以上に早いことにだけ注意。


・gdgdアタック(振り向きの噛み付き)
空腹時の振り向きは大概コレです。
執拗にやってくるのでスタミナ的に結構きつい。

空腹時にこれをしてくる時は、振り向く前にギャーって鳴きます。
だからそれにあわせてカウンターしてやればいいんだけど
スタミナがなんとも。強走薬Gがあるならコレ狙いで空腹使ってもいいかも。


・ぐるんと回ってどーんみたいなやつ
獣竜種特有の正面を向いたままの後ずさりの後に出してきます。
ガードしても削られるし、2回当たり判定があるのでスタミナサヨナラな攻撃です。

こいつの対処は2パターン。

①ステップでかわす!華麗に!
当たり判定は短いのでかわすのはそんなに難しくありません。
しかも上手くかわせばピッタリ股下に位置どれます。

ポイントは距離を見極めること。
正面にいる状態で二発ともかわすのは不可能です。たぶん。
一発目がギリギリ当たらない位置まで移動してから二発目を回避。
どうしても一発目があたる間合いなら、右足の脇のほうにステップ。
そこなら二発目の判定が遅れてくるのでかわすことが出来ます。

②ガードのノックバックで股下に!
この攻撃の当たり判定は特殊なので、立ち位置によっては
後を向いていてもガードをすることが出来ます。(具体的には正面とか)
二発目を上手い具合にガードすればノックバックで股下に!

硬直が長めなのですぐに攻撃に移ることはできませんが、
なかなか格好良いです。是非お試しあれ。


・ブレス・咆哮
素直にガードorカウンターorガード前進


まぁジョーさんはこんなところです。長いね


・ナルガティガ

ナルガを先に倒す、以上。


じゃだめかな。一応書くよ!すげぇ苦手だけど。

頑張って使わずに残しておいた強走薬全力投入!
走り回ってガードして突くべし突くべし。
ガンランス程ではないけど、このクエストに限ればガード突き大活躍。

壁際にネムリ生肉を置いて、ティガが食って寝たら対角でナルガと戦って分断。
とかしたかったけど、コレ不可能っぽい。すぐ気付かれました。

ティガは疲労時しか肉食わないっぽいので肉は置かないほうが良いかも
肉を食うと疲労回復しちゃってウザくてたまらないので、
肉は置かないほうが断然攻撃チャンスが多いです。僕は置いて失敗したけどね!

弱ったら捕獲なんだけど、罠にかけるのがめちゃくちゃ難しいです。
ナルガを罠にかけようとするとティガがかかるのヽ(´ー`)ノ
手持ちの罠2個が両方ともティガを捕らえてしまったので、
クリアしたときは結局ティガもナルガも倒しました。倒さざるを得なかった。

amarec20110102-014506.png

で、結局こいつらに30分以上使いました。二回死んだしね。
もう2頭同時クエストは爆発しろって感じです。


amarec20110102-014510.png

ドリンクのスキルはこんな感じ。
調合書は5まで持っていってたので、実際に効果があったのは医療術だけェ…。
ネコの体術が欲しかったので耐性系のドリンク飲んでますが
なかなか発動しなくて困ってるうちにクリアしてた。
これなら攻撃力UP小がでるドリンク飲んだほうが良いかもしれませんね。


amarec20110102-014511.png

防具やスキル構成はこんな感じ。
結局アグナ一式におちつくというこのガッカリ感。
お守りは良いのが無いんで、こやし+1・スロ1。
心配性を消すためにスロットが1つ欲しかっただけです。


amarec20110102-014532.png

両方倒しちまった、の図。


さて、集会所の自演 ジエンを倒す仕事に戻りますね。
  1. 2011/01/02(日) 18:53:29|
  2. モンハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<近状報告 | ホーム | 誰得>>

コメント

お疲れ様です><

よくクリアなさいましたw
おめでとうございますー。

私は上位武器防具で挑んでも46分かかりましたよwww

時に、ニコニコとかに動画が上がってましたが、
煙玉?とかが何気に有効かもしれないです?
(2対同時)
私は使い方すら知らなかったですが、
興味があればw
  1. 2011/01/03(月) 01:37:48 |
  2. URL |
  3. 加々美 #-
  4. [ 編集 ]

終焉突破おめでとうございます!
そしてあけましておめでとうございます。

似てるようで私とはまた違った立ち回り記事、とても参考になりました。
なるほど、手のあたりが柔らかいのですね~。
私は「おなか、首、かたい」と判断して、もう脚しか狙ってませんでしたわw

ナルガを罠にはめるの、あれ難しいですよね(*´艸`)
なかなか真っ直ぐ来てくれないナルガにやきもきしますw
そうこうしてるうちにティガが('A`)ウヘェ

しかし両方討伐でなお2:30も残ってるのはすごいぜ!

それでは今年もどうぞよろしくお願いします~☆
  1. 2011/01/03(月) 08:05:00 |
  2. URL |
  3. zitoh #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

Re: 加々美サマ

どーもー。返信送れて申し訳ありません。

いやいや、装備が上位下位とかそういうもんではありませんよ。
たとえ上位装備でも46分もかけて必死に討伐した!
というのは大変素晴らしいと思います。

僕も本当は上位装備でやりたかったッ!

動画の方はまだ見ていませんが、
たぶん、けむり玉を使って片方を発覚にさせずに
もう片方と戦うってやつですねー。

けむりを絶えさせないように投げなきゃバレるんで
なかなか戦闘に集中できないんじゃないかなぁと思っていたんですけど
使って討伐してる人が居るって事は意外と実用に足る効果を持ってるんですね~。
なかなか興味深いです。
  1. 2011/01/06(木) 21:26:36 |
  2. URL |
  3. Chara #ur6nohjs
  4. [ 編集 ]

Re: zitohサマ

返信遅れてしまいましたが、コメントありがとうございます。
あけ☆おめ!っていう内容のメールを
12月30日~31日の日付が変わる瞬間に友達一同に送信したCharaです。

zitohさんの記事も凄く内容の濃い記事でとても参考になりました^^
転倒している時間が長い→転ばせて突進
っていう発想は無かったヽ(´ー`)ノ
「そっかそんなダメージの稼ぎ方もあるんだ!」と納得してしましましたw

罠の難しさは身に染みて…(´;ω;`)
とりあえず、空気が読めないティガは爆発しろって感じです。

2:30残してるのは凄いとかいいつつ
オシャレな装備でクリアしちゃってるzitohさんがむしろ凄いです。
僕のはどう考えてもオシャレ捨ててますからねw アグナ一式ェ

あけおめ記事も書かずに年が明けてしまいましたが、どうぞ今年もよろしくお願いします^^
  1. 2011/01/06(木) 21:42:14 |
  2. URL |
  3. Chara #ur6nohjs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://escapism04.blog37.fc2.com/tb.php/203-84919c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

