現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユクモポイントを集めてみる。

この間自転車を盗まれました、Charaですこんばんは。


さて、村クエも順調に進み(といっても結構前の話ですが)村のラスクエ
「終焉を喰らう者」が出たんですけど、これがなかなかクリアできない。
つーかイビルジョーさえ倒せないヽ(´ー`)ノ

僕がリア友に宣言していた縛りは2つほどありまして、
・集会所の最終クエスト(2Gでいうウカム?)が終わるまでは情弱!
・村クエを全部クリアするまで上位には行かない!


―― 村クエを全部クリアするまで上位には行かない!
全部ってこのクエストも入るじゃんヽ(´ー`)ノ
はいはい無理ゲー無理ゲー。だってほとんどワンキルだもの(`・ω・´)

ということでまだ上位に行かずにのろのろプレイをしている訳ですが、
なんと!下位なのにトロッコでカブレライト鉱石が出たじゃないですか!
カブレライトって上位素材じゃないのー!これなに?あまりにも不憫に思った神様がサービスしてくれちゃった的な?ありがとう神様!ついでにグラシスメタルも頂戴!

で、カブレライトが入ったので上位武器が加工屋のリストに出現。
ふむふむ「闘士の鎗」とな。攻撃力が180で2スロとはなかなかの性能でおじゃる。
王族カナブンが5個必要なんですけど、多分コレも上位素材なんですよね。
でもカブレライトが手に入ったからにはカナブンくらい手に入るだろってことで
とりあえず農場で採集してみることにしました。

が、シーソーは出てないし、香液は「黒虫の香液」のまま。
拡張しようにもポッケポイント ユクモポイントは764pts。
ニャンターでばかばか使うのでなかなかたまらないんですよね。
今回は闘技訓練もないし集団訓練は雀の涙ほどのポイントしか貰えないし。

ということで運搬マスターになってきました。続きはWEBで! 追記へ!


ユクモポイントを集めるにしても農場の拡張といったらなかなかの量ですから
25とかしか貰えないようなのをチマチマ納品してたらきりがない訳で
ここはやっぱり「デカイのを運搬してぼろ儲け!」作戦を使います。

ポイントが高そうなのといえばやっぱり卵と原石ですかね。
今作は「竜の卵」と「灰水晶の原石」が一番アツいような気がする。
試しに納品してみたら「灰水晶の原石」が1000ptsで「竜の卵」がなんと1200pts!

「竜の卵」は渓流の8番で採れたんですけど、なかなかBCに近くて良い感じ。
ポイントも200pts違うのでここは「竜の卵」をメインにポイントを集めてみることにしました。


情弱による、ユクモポイントの効率の良い集めかた

クエストは「渓流の採取ツアー」
武器防具は何でも可。運搬の達人欲しいけど今作は無いのかな?
ネコは少なくとも1匹連れて行ったほうが楽かもしれません。

まず、エリア1にいくとガーグァが3匹いるので
一番手前のガーグァに背後から近づいて蹴りとかで驚かせます。
すると卵を産む、又は落し物を落とすので卵を産んだらそれを納品してください。
卵を産んだ後、一撃だけハンターに攻撃をしてくるのであせって卵を落とさないように。
この時ガーグァを殺さないようにします

(ガーグァが後向かなくてウザいって時はアイルーに行ってもらいましょう
アイルーはハンターが武器を出しているとモンスターに攻撃を始めるので
坂の上で武器を出した状態にしてくれればアイルーが勝手にガーグァに攻撃してくれます。
アイルーはどんなに近づいても発覚しないっぽいので確実に驚かすことが出来ます

ただアイルーは一度攻撃をはじめるとハンターが武器をしまっても攻撃を続けるので
かなり邪魔になります。そんな時はサインを出しましょう。
するとアイルーは攻撃をやめてハンターの近くに寄ってきます。)

納品して戻ってくる(落し物の時はエリチェンして戻る)と
ガーグァは同じ場所にいるのでまた蹴って卵を産ませる→納品をします。
まれに金の卵(500pts)を産むことがあるので、金の卵がでるまで繰り返してください

金の卵を納品して戻ってくるとガーグァの代わりにメラルーが配置されています。
2番へ行く高台(?)に居るメラルーを倒して2番へ移動します。

2番にはブルファンゴが2体配置されているので手前のファンゴを倒します。
奥のは倒しても倒さなくてもいいです。6番を経由して8番に行きます。

8番にはモンスターがいないので卵の所へ行って「竜の卵」を採取します。
6番を経由して2番にいくとブルファンゴが1体いますがスルーして1番に行きます。
ブルファンゴは索敵範囲が狭いので端っこ(きのこがあるあたり)を通ればスルーできます。

1番にはメラルーが居ますが、さっき倒したので通り道にはいません。
そのままBCに行って納品しましょう。

―― 明日か明後日くらいにここに動画入れます!
      説明わかりにくいのはそれで勘弁してね! ――


このようにポイントの高い卵を運搬するとモンスターの配置が変わることを
逆に利用してやるとブルファンゴやブナハブラに悩まされることもありません。
ブルファンゴの突進かわしつつの運搬も楽しいけどね(`・ω・´)

あと特産タケノコもなかなかポイントが高いので2→6→8と行くのを
2→3→9→8に変えて3番でタケノコを集めても良いかもしれません。
交換爺は虫の死骸をロイヤルハニーに変えてくれるので、
ガーグァの落し物で虫の死骸がたまったら行く、とかそんなんでもいいかも。
  1. 2010/12/21(火) 22:25:16|
  2. モンハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ある意味リア充 | ホーム | 【MHP3rd】暫定版:リオレウスの立ち回り【動画】>>

コメント

村クエェ・・・

はじめまして。
MHPTunnel 相手探し でググった所たどり着きましたw(何故

記事を読ませていただいた所。
私も同じような感じで共感できたので、
コメントさせていただきます。
村クエ制覇してから上位行こうと思ったのですが・・・
イビルジョー・・・
で積みましたw
あれどうしような・・・。

後ちょっと記憶が曖昧ですが、シーソーでもドスヘラクロス?がたまに出た気がします。
あれ?これって上位素材?と同じように思った気がします。(ドスヘラクロスが下位なのかもですが・・・記憶があいまいですすいません。

ユクモポイントも集めるの大変ですよね・・・
私はガーヴァのとこだけにしか目がいかなかったですねー。前作からのイメージで運搬は面倒なイメージが強くてw

私は結局キャンプで黄金団子使って錦魚を釣る方法に落ち着きました。

っと、いきなりぶしつけなお願いですが、
Charaと遊びたい!てかテストに付き合え!というのを過去の時期の中に見つけまして、
まだこの記事の内容が生きているのであればw
MHPTunnelでmhp3を一緒に狩りしたいです><

長文失礼しました。
村クエ制覇頑張ってください。
  1. 2010/12/22(水) 12:13:56 |
  2. URL |
  3. 加々美 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 加々美サマ

はじめまして!お返事遅くなりました、Charaです。
MHPTunnel関係で来られている方が多くてうれしいです。

いやぁ、下位の装備でイビルジョーを倒すってのはなかなか厳しいですよね。
攻撃の威力が村ってレベルじゃねー(`・ω・´)
加々美さんが何使いの方かわかんないので的確なアドバイスはできませんが
ランスはなかなか相性良い感じですよ。ガード性能必須だけどヽ(´ー`)ノ

ドスヘラクロスはたぶん下位素材だと思いますー。
火山で虫あみ振り回してれば手に入りますよ(`・ω・´)
下位じゃ結構レアだけど意外といろんなとこで使うんですよね。

もうね、こんな記事書いておいて大変申し訳ないんですけど
これより更に効率の良いユクモポイントの集め方を見つけてしまいました。

まぁ、燃石炭あつめなんですけどね。
火山にレザー一式でピッケルもって一通り採掘して回ると
だいたい平均7個くらい(1050pts)集まるんです。
これが慣れれば5分かからないので
お守りとか他の鉱石系の事を考えるとこっちのほうが圧倒的に……

運搬には運搬の楽しさがあるってことにしておきましょうヽ(´ー`)ノ

つーかMHP TunnelでサードできんのーΣ(;゚ω゚ノ)ノ
今しらべてみたんですけど、サードでも動作確認されてるんですね。

最近ネットを通してモンハンする機会が少なくなっていたので
あれ?MHPTunnel wiki ってこんなに充実してたっけ、とか
2chスレ加速しすぎワロタヽ(´ー`)ノとか、完全に時代に取り残されてます。

て事は僕の記事もかなり古くなっちゃってるんですかね。
気が向いたら書き直してみたいと思います。
かなり情報が増えてるのでかけることもいっぱいあると思うので。

狩りのお誘いは大変うれしいんですけど
年末なこともあってかリアルがけっこうバタバタしてるので
今すぐにはちょっと厳しいです><すみません。
ただ、村クエをコンプして、リアルも落ち着いてきたら
ここで狩り会の告知でもして色んな人と一緒に遊ぶ機会をつくれたらいいなー
とか思っているので、もし良かったらその時またよろしくお願いします。
  1. 2010/12/24(金) 19:32:11 |
  2. URL |
  3. Chara #ur6nohjs
  4. [ 編集 ]

Re:Re: 加々美サマ

↑タイトルの書き方ってこれでいいのでしょうか・・・

私は弓しか使えないのでガンナー装備で更に防御力が・・・

燃石炭あつめは☆7になってから真価を更に発揮しますよ!

それでは機会があるまでちょくちょく覗かせてもらいます(ぁ
  1. 2010/12/27(月) 00:47:44 |
  2. URL |
  3. 加々美 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 加々美サマ

返信が遅れてしまいました。申し訳ありません><

ははぁ、ガンナーさんですか。
ならネコを2匹つれていってオトリアイルーにすると
簡単にクリアできるとかなんとか。

ほぅ、たしかに上位になれば火山に入り浸りますからね。
でもそのころには農場の拡張は…。

更新少ないですけどこれからもよろしくお願いしますね。
  1. 2011/01/02(日) 16:12:08 |
  2. URL |
  3. Chara #ur6nohjs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://escapism04.blog37.fc2.com/tb.php/197-57d9d10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

