現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MHP3rd】暫定版:リオレウスの立ち回り【動画】

この2ちゃんとかニコニコみたいなタイトルが使いやすい、Charaですこんばんは。


とまぁ、村クエもまあまあ進んできたので、村5消化ついでに、
今回はリオレウスの立ち回りをちょっとだけ練習してきました。

あ、動画も撮ったし追記で一応解説もしてます。

情弱プレイしてる僕のフィーリングで構成されている立ち回りなので
最善最適最良には程遠いものになってます(`・ω・´)間違いなく。
でもまぁ、最適な動きってのは自分で考えるからこそ楽しいわけで、
僕の動画はそれを考える参考にでも使っていただければうれしいです。



BGMはこちらからお借りしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm842985
こんな糞動画にこんな神曲いれちゃってごめん。

防御力の低い防具で安定してレウスを倒す!ってのがコンセプトだったので
閃光玉と落とし穴も持って行きました。罠使えてないけど。

自称中級者な僕ですけど、一応初心者向けの立ち回りを目指したつもりです。
タイミングがシビアなフレーム回避もほとんどないかと思います。
やたらと被弾が多いのも初心者っぽさを追及した結果!ってことにしてくれ(`・ω・´)

レウスのエリア移動がいつもと違って捕食が無かったり、
ザコにボコボコにされてたり、閃光玉あてんの下手糞だったり。
かなりグダグダな動画になっていますが、暫定版だから仕様が無い。
気が向いたらもっとちゃんとしたの撮るかもしんないけど、
とりあえずはこんな感じでお願いします。
つーか3:50~4:10と5:50~6:30あたりを見れば他はいいや。

以下、寝ぼけながら携帯で打ったので
イマイチ内容がアレな可能性がある立ち回り解説。つーか今も眠い。


・飛んだら素直に納刀しましょう

レウスの攻撃は、多くがカウンターが当てられないものです。
特にホバリング時の火球なんかはガードするとスタミナをかなり奪われ
連続で喰らえば一気にスタミナが0にされることもあります。
しかし、ホバリング中の攻撃は軌道がまっすぐなものが多く
納刀中なら歩いてでもかわすことが出来ます。
タイムアタックをする場合はまた違うのかも知れませんが
安全第一で倒すことを考えるならば、飛んだら素直に納刀したほうが良いでしょう

・火球喰らってもウチケシの実は飲まなくて良いです。

火やられ(?)になった時は、納刀して3回前転回避、
又は水の上で前転回避で治ります。
ウチケシの実は回復薬などと同じモーションをとるので
怒り時などは安全に使用するのがとても難しいです。

・閃光玉は意地でもホバリング中に当てましょう

閃光玉は当てれば当てるほど効果時間は減っていき攻撃のチャンスは減ってしまいますが
どんなに当てても打ち落としたときのレウスが転んでいる時間は同じです
弱点の顔の位置がほぼ固定されるので、ここぞとばかりに攻撃を当てましょう

・ガードじゃなくてカウンター

カウンターを他の攻撃と連携しやすいガードとして使ってみましょう。
例えば振り向きの顔に突きを入れたとき、普通のガードではレウスの攻撃に対応できません
しかし、カウンターは突きと繋げられるので突進が来ても対応できます。
運よくカウンターまで入れば儲けものだし、そうじゃなくても
振り向き1回ごとに突き1回分多くダメージを稼げるチャンスになります。
ただレウスの攻撃によってはたまにガードしそこねることもあります。
でも、結構安定しているので火力がほしい人にはオススメです。

基本的なことだけど、Rを離すタイミングで待ち時間長いのと
短いのを使い分けられるからその扱いには慣れておいたほうがいいかも知れません。
まぁ、それ村3くらいで知った!ってのは僕だけなんだろうけども。

・突進の当たり判定が緩い(?)

なんとなく感じたことなので実用に足ることだとは思いませんが
2ndGと違って突進の股下の当たり判定がない?
すくなくとも2ndGより緩くなってはいますね。股下に立ってバックステップちょんでかわせます。
一番怖いノーモーション突進が弱体化してるならかなりレウスが戦いやすくなってるんじゃ。


もっと色々考えた気がするけど忘れたヽ(´ー`)ノ
  1. 2010/12/11(土) 02:30:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ユクモポイントを集めてみる。 | ホーム | 前回と同じくらいの長文につき、追記開いてびびるなよ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://escapism04.blog37.fc2.com/tb.php/196-7e9f9f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

