現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

推理ごっこ

あばばばば、


どうもCharaです、こんばんは。


さてさて、いつの間にかMHP3発売まで1ヶ月をきってしまいましたね。
まぁそれに伴って友達との会話にもモンハンの話がちらほら。

友「なぁなぁ、モンハン予約した?」
俺「あぁ、もちろん!」
友「俺も予約しようと思ったんだけどどこも終わっててさぁ」
俺「ぷぷぷモンハン難民乙!9月中に予約してる俺マジ勝ち組!」
友「いや、それは逆にキモイ(´・ω・`)」

そんなやり取りがあったとか無かったとか(ネタです)
そんなこんなで友達から「ティガの倒し方おしえて!」って言われて
ちゃちゃっと撮った動画とか、色々とネタがあるんですけど

ヘタに次回予告とかしたから更新できない罠ヽ(´ー`)ノ

階段途中のビッグ・ノイズとか色々面白い本を読んだから紹介したかったんだけどそれも後回し。


ということで追記からベアトリーチェェェェエ!なお話。


といってもうみねこのep1読んだのがもう1ヶ月以上前なわけで
もはや熱も冷めてしまってからの記事作成なので微妙なことになりそうです。

でもこの小説は、読んで終わりじゃなくて、読んで考えるものだと思うので
稚拙ながら書かせてもらおうとおもいます。推理じゃない、推理ごっこね。

あぁあと、未だ小説版ep1以外は何も読んでないので
他の人の考察も読んでなくてかなり推理があんぽんたんになってます。たぶん。

ep2以降も読んでいる人が居てもネタバレはノーセンキューね。


まぁはじめてみましょう。

とりあえず、前提としてこの事件の犯人を普通の人間としましょう。
つまり魔女はいないものとして考えるってことです。
じゃないと始まらないし。

まず犯人がベアトリーチェを名乗っていることに着目しましょう。
作中で霧江が言ったように、ベアトリーチェを名乗るっていうのは19人目の存在をアピールすることと同義です。つまりそれは犯人にとって19人目がいると思われるのが好都合って事だから、逆に19人目がいないことの証明になりますね。

犯人はこの18人の中にいるッ!(`・ω・´) 言いたかっただけ。

でも話が進むにつれて、19人目の存在無しでは起こりえないことが沢山おきます。
嘉音のボイラー室とかね。それを言い換えると
人が殺されていくにつれて、存在してるはずの人数が足りなくなっている。
それは人数の引き算を間違っているから、19人目がいるように思えちゃうんじゃないかと。
元々いたのが18人、6人殺されて2人殺されて…、というのを引き算に直すと
18-6-2=10で10人(絵羽秀吉が殺害された後)になるわけなんですけど、
例えば最初に5人しか殺されていなければ、=11人になるわけで
元々いた人数を増やさなくても殺された人数を減らせば生きている人の人数は増やせるわけです。

何が言いたいかっていうと、留弗夫は死んでないんじゃねーかってことです。
殺された人の中で本人確認がされていないのは、顔を完全に破壊されていた霧江と留弗夫だけなんです。まぁ死んだはずの人間が生きているっていうのは使い古されたトリックなんで、その程度の定石がこの作品に通用するとは思えないけどねヽ(´ー`)ノ

ただ留弗夫の死体の代わりに金蔵の死体を置けば入れ替わりは可能なのは事実で
誰もルドルフの死体の指なんて靴を脱がしてまで確認するわけが無いですしね。
そもそも死体として入れ替われるのは金蔵だけなので、女の霧江は無理でしょうね。

留弗夫が生きているんなら彼の俺は殺されるかも発言も説明がつきますね。
いかにも殺される理由または原因があるような発言をしておけば、後々に発見される死体が留弗夫のものであるように印象付けることが出来るって事です。

However、留弗夫一人では明らかに無理なこともあるってもんです。
園芸倉庫の鍵がその象徴ですね。共謀者が居ると考えるのが普通でしょう。
そのほうが色々と便利だしね(`・ω・´)

留弗夫を犯人としたら共謀者はたぶん使用人でしょうね。
鍵の所持や食事の管理など、犯人にとって都合の良い条件がそろっていますし。

ということで共謀者は源次にけってーい。
一番怪しいのは源次さんでしょう。怪しいというか留弗夫にとって便利。
金蔵の部屋の鍵を持ってるし。何より彼の死亡は医者である南条が確認していません。ただ血糊をぬったくって倒れていただけかもしれません。


さて、これらを前提にベアトリーチェから提示された謎を考えてみましょう。

・真里亞の手紙は?

まず僕の考えでは金蔵は序盤(6人が殺される前ぐらい)で殺害されています。源次に。
殺し方はいくらでもありますね。酒に毒を入れたってのが一番現実的かしら。
その毒々しい色を…、という描写もあるので毒殺は容易でしょう。
金蔵を殺してるってことは封筒や指輪の入手も可能です。
「心に鷲を…」は源次の変装・演技ということにしましょう。無理やりでも。
で、変装やらなにやらをして真里亞に封筒を渡すだけ。逆に留弗夫が真剣に「おっちゃんにはベアトリーチェが必要なんや、どうのこうの」とか言っても真里亞は協力しそう。ベアトリーチェは"要る"!無理があるかw

・六人の殺し方は?

源次が仲間な訳ですから、園芸倉庫の鍵の拝借は簡単。
むしろ事前から計画していたなら鍵を複製していたっておかしくない。
あと金蔵も殺害しているので銃と弾も入手していると考えて良いでしょう。
でも食堂に血痕があるから殺人現場は食堂かな。
絵羽秀吉が出て行ったあと6人(留弗夫を除いて5人)に強めの睡眠薬を混ぜた紅茶でも飲ませて、金蔵の銃で殺害し死体を破壊したんだと思う。なんだか凄そうな銃だから至近距離でぶっ放せば顔くらい吹き飛びそう。
で金蔵の死体に留弗夫の服を着せ殺された5人と一緒に園芸倉庫に運ぶ。

・シャッターは?

鍵をかけてお絵かきした。以上。

・レシートの封印は?

これはよく分かりませんなぁ(´・ω・`)
絵羽が嘘をついている(まぁ無いとは思うけど)か、(僕の考えでは夏妃と話をしたのは源次ということになっているので)源次があの部屋から出る際に、留弗夫が迎えに来ていてレシートを発見していて開けた後元に戻した、ぐらいしか思いつきません。

・チェーンの密室?

まぁ単純に掛け金を何かしらの工具を使って外から掛けなおしただけなんじゃ。
魔方陣は2人が番線カッターを取りに言っている間に近くに隠れていた留弗夫が描いた!

・嘉音のボイラー室

嘉音は熊沢と一緒にボイラー室に向かうわけですが、嘉音がボイラー室に向かっているのは源次に言われたから、つまり犯人の意思な訳です。でまんまと誘き寄せられた嘉音はボイラー室の戸が閉まる音を聞く。で一人でボイラー室に入り殺されるわけですが、では何で源次は嘉音にボイラー室に行かせたか。熊沢じゃダメだったのか。それは恐らく、熊沢一人で来た場合は戸が閉まる音を聞いてもボイラー室に入ることはしないでしょう。皆を呼びに行きそれから中を調べる。安全第一。しかし、嘉音の場合はベアトリーチェに対する燃え滾る怒りがあります。源次はそれを知っていたから嘉音にも行かせたのでしょう。
ボイラー室の中に居たのは留弗夫。入ってきた嘉音に何らかの装置(絵羽秀吉を殺すのに使った)を使って嘉音の心臓に杭を打ち込みます。
戸を閉める音を出したのもわざとでしょう。嘉音を誘き寄せるため。そうでなければ別に音を出すリスクを背負ってまで戸を閉める必要がありませんもの。
臭いの元は留弗夫が、事前に複製しておいた園芸倉庫の鍵を使って園芸倉庫のシャッターを開け、金蔵の死体を取り出し、ボイラー室の炉にくべておいたんじゃないかと思います。
つまり見つけられた金蔵の死体は本物でしょう。全身が焼け爛れているという描写があるので顔がぐちゃぐちゃになっていたとしてもわからないはずです。そのために焼いたのかも。

・源次たちの客間は?

あぁ、そういえばこの部屋も一応密室だったんですね。
まぁ源次が鍵を持っていることを考えればザルな密室ではありますけど。
源次と留弗夫の2人によって南条と熊沢は殺されたんでしょうね。
真里亞の歌はよく分からんです。催眠とかかね。
源次は留弗夫の裏切りによって死んだか、前述したように血糊ぬって倒れてるだけ。

・夏妃の自殺

よく分からんけど自殺ではないんじゃないかなぁ。
夏妃の額の銃痕は自分で=至近距離で撃ったにしては小さすぎるんですよねー。
至近距離で撃ったら顔が吹き飛ぶはずですから、最初にころされた5人みたいに。
だから留弗夫に殺されたって考えるのが普通なんだろうけど、硝煙がなぁ夏妃のライフルの銃口から出てるからこの銃が使われたのは間違いないはずなんですよね。
夏妃の銃が奪われて…、とかはあまりに無理があるし。

・碑文の謎
・隠された黄金

わからん(`・ω・´)キッパリ



さて、ここまで僕なりに推理ごっこをしてみましたがいかがでしたか?
ここまで書けば分かってくれる人もいるかもしれませんね。

そう、留弗夫と源次は犯人じゃないです。たぶん。

だってさぁ、俺が解けるような簡単な謎な訳ないじゃん。
「解けるように出来ている保障はないのですから」
「いつまで皆さんが、魔女の存在を否定し、人間の犯罪を信じ続けることが出来るか」
あとがきでの作者の言葉です。
これはつまり読者にとって圧倒的に理不尽なトリックや
現段階は絶対に解けないようになっている謎が存在する可能性があるということです。

俺みたいな凡人はこう考える。だからこそ違う。ってことです。


そんなこんなで推理ごっこはおしまい。楽しかったような疲れたような。
やっと他の記事もかけますね。たぶん書かないけど(`・ω・´)
  1. 2010/11/07(日) 19:26:42|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【紺先輩が】SS貼るだけの記事【かわいすぎる】 | ホーム | これは死ねる\(^o^)/>>

コメント

まぁ、最近のうみねこ読んだらビビりますよw
1をプレイして「魔女はいない」って思った時点で作者の思うツボw
  1. 2010/11/08(月) 08:22:52 |
  2. URL |
  3. 丼$魔 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 丼$魔サマ

てことは、僕はまんまと作者の手のひらの上で踊らされていたとヽ(´ー`)ノ

まぁ確かによく考えてみると、「作中で」チェス盤をひっくり返すという
いかにも論理的な方法でベアトリーチェの存在を否定してるって事は
更にチェス盤をひっくり返せば、作者としては読者に「ベアトリーチェはいない!」
って思わせたいってことなのかもしれませんなぁ。

早く2以降見たくなってきました。
  1. 2010/11/13(土) 21:47:37 |
  2. URL |
  3. Chara #ur6nohjs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://escapism04.blog37.fc2.com/tb.php/184-db1fdaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

