現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイオキシン発生注意報

ベースはじめるとか言ってほとんど練習していないCharaです、こんばんは。


今回はやりたいこと消化第1弾!
前の記事にも書きましたがヘッドホンアンプの製作をしてみました。

と、その前にちょっと前までの僕のオーディオ装備。

100817_0050~01

PSP + ATH-WS70 + Fiio E5

もうねヽ(´ー`)ノとしか言いようが無い布陣です。
ipodとかうぉーくまんとかいうオシャレなものは持ってないので、プレイヤーはPSPヽ(´ー`)ノ
でも意外とPSPには良いアンプ積んでありまして、walkman一歩手前ぐらいの音はなってくれます。

で、ヘッドホンがオーディオテクニカのATH-WS70!
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ws70.html
これは一応まともなヘッドホンです。僕の中ではですけども。
なんちゃらかんちゃらシステムを搭載してて、ちょっと締りの無い感じはしますけど、かなりの低音を鳴らしてくれます。コストパフォーマンスはかなり良いです。たぶん。
ネットでだいたい7000円ぐらいで購入しました。

で何であるのか分からないヘッドホンアンプ、Fiio E5です。
ヘッドホンアンプをつなげれば音質良くなるよってことで買ってみたんですけど、
ラインアウトじゃない出力につないでも意味が無いって言う罠ヽ(´ー`)ノ
もともとPSPの方にアンプついてるから2個つないでも大して変わらないわけです。
まぁ一応締りの無いバスブースターとして使ってました。


で、ですね。折角E5買ったんだからラインアウトで出してE5の音聞いてみたいなぁ
ってことで、結局ipod nano 第5世代と周辺機器を購入。
15000円ぐらいが消えちゃいました(´・ω・`)

んで、遂にE5の実力を試す時!


あれ?あんまり良くないかも(´・ω・`)


低音は一応でてるけどボンボンなってる感じ。
一番まずいのはこのなんとなく奥行き(?)の無い音。
耳元でなってるのがくっきりイメージできるような鳴り方でした。

こんなんじゃPSPに劣っちまうぜヽ(´ー`)ノ
せっかくipodまで買ったのに……、どうしよう(´・ω・`)


ってことでヘッドホンアンプの自作にチャレンジしてみましたヽ(≧▽≦)ノ
参考にさせてもらったページはコチラ↓
にゅーひぐらしblog ○○でも出来るポタアン
http://higurashi.asablo.jp/blog/2009/10/23/4648061


書いてあるとおりにパーツを購入して(マルツパーツで)いざハンダ!


このユニバーサル基板に。
SH3F0216.jpg

こんな感じで各パーツをはんだします。
SH3F0218.jpg SH3F0219.jpg


で、ステレオジャックとボリュームと電源を配線してやって
ちゃんと音が鳴るかチェック(`・ω・´)
SH3F0002000.jpg

鳴った~~~ヽ(≧▽≦)ノ
まさか一発で成功するとは思ってなかった(´・ω・`)
電子工作とかしたこと無かったんでこの時は本当にうれしかったです。


音が鳴ってくれたので、電源部にスイッチを付けて
今度はケースの加工に入ります。

ジャック×2とボリュームの穴を開ける作業です。

開け終わったら全部をケースに詰め込んで……、と行きたかったんですけど
この穴の配置じゃボリュームがケースに入りきらないことが判明。
仕方が無いので、適当に調整。ボリュームの穴が不恰好になっちまったぜベイベー。

で、今度こそケースの中に部品を入れて、固定のためにホットボンドを流し込む。
これが意外と大量に使っちゃって、ボンドが危うく足りなくなる始末。
で、固定もしたし、音のチェックもしたのでさあフタを閉めよう、としたら
ボンド使いすぎで微妙にフタがしまりきらない不具合ヽ(´ー`)ノ
もうね、めんどくさくなってマスキングテープでグルグル巻きにしてやりましたよ。


で、完成。
100912_1823~01


プラシーボ効果もあるかもしれませんが、音は結構良い感じです。
ちょっと迫力には欠けるけど、解像度が高めで色んな音をしっかり聞ける感じです。
低音もしっかり鳴るし、ピアノの高音がかなり綺麗に聞こえました。
ATH-WS70+僕の糞耳なので信用は出来ませんけどもww
Nowhere girlとか良い感じだったなぁ。

なんだかんだ言ってハンダ付けも楽しかったですし、
工具さえそろってれば部品自体は大してお金がかからないし(僕は工具も買いましたけど)
ハンダも僕でも出来るぐらい簡単なのでやってみる価値はあるかも。


やっぱ自分は理系だなぁ、とか思ったCharaさんでした。

100912_1817~01
  1. 2010/09/12(日) 20:17:47|
  2. つくってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MHP3のキャラについて考える。 | ホーム | あばばばば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://escapism04.blog37.fc2.com/tb.php/174-6d2fe335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。