現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グループ分け機

自分の血液は実はサイダーなんじゃないかと思っているCharaです、こんばんは。
家には常にサイダーが箱で完備されています(`・ω・´)


え~と、もう結構前の話ですが、なつさんの狩り会に参加した時、
13人ぐらい集まったのでグループ分けをしてたんですが、
なにやらナイナイさんがエクセルを使ってランダムに決めてる、とのことで、
もっと簡単に分けられたらいいのになーなんて思いました。


で、「必要は発明の母」な訳ですよ

HSPでグループ分け機作りました(`・ω・´)

こんな感じ
無題


我ながら珍しくちょっとは役に立つものを作ったんじゃないかと思います。
使い方は本体と一緒にreadme入ってるのでそっちを参照するか、
追記にreadmeのコピペを貼り付けておいたのでそれを読んでください。


ダウンロード
http://machodepon.web.fc2.com/wakeki.zip






//////////////////////////////////////////////////////////////////

        グループ分け機 ver1.00


5~15人のグループ分けをランダムで決めてくれるソフトです。
大人数でゲームをするときのチーム分けなどに使ってください。



//////////////////////////////////////////////////////////////////

             使い方

①人数に5~15までの整数を半角でいれ「次へ」を押す。

②名前を入れる。

(2回目以降は名前を打つのが面倒におもうので、
 セーブ・ロード機能をつけておきました。
 セーブを押すと現在表示されている名前がファイルにセーブされます)
③「抽選!」を押す。

④ボタンの下に結果が表示されます。


///////////////////////////////////////////////////////////////////

             分け方

5人   2.3
6人   3.3
7人   4.3
8人   4.4
9人   3.3.3
10人  4.3.3
11人  4.4.3
12人  3.3.3.3
13人  3.3.3.4
14人  3.3.4.4
15人  4.4.4.3

////////////////////////////////////////////////////////////////////

             その他

製作 Chara
http://escapism04.blog37.fc2.com/

HSPを使って作らせていただきました。


参考にしたサイト様
http://www.rinku.zaq.ne.jp/ultimate/
http://lhsp.s206.xrea.com/


////////////////////////////////////////////////////////////////////
  1. 2010/08/11(水) 16:01:35|
  2. つくってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<考えさせられる記事 | ホーム | バトン>>

コメント

お、HSPユーザーだ!
一回モグラたたき的シューティングゲームを作ったら
ある程度の階層まで行ったとき常に「内部エラーが発生しました」で強制終了するのに挫折し
結局ブラクラもどき作成に精を出していた白鳳です。
これをもちましてはじめましての挨拶に変えさせていただきます(ちょっと待てや

しかし例の名前が…wwwwww
シェリルはマクロスF、マナカはラブプラス?
みのりんはとらドラ!でしょうか。
ひたぎは化物語で、はるかはアマガミかな?
これくらいしかわかりませんw
  1. 2010/08/11(水) 18:34:28 |
  2. URL |
  3. 白鳳 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 白鳳サマ

はじめまして(`・ω・´)コメントありがとうございます。

ほほー、白鳳さんもHSPユーザーでしたかー。
って最終的に行き着くところがブラクラってどうなのヽ(´ー`)ノ
流石の僕でもつっこまずには居られない。

例の名前はですね、「全員俺の嫁」で説明できるんですけど、
親切に1つ1つ説明しますと
シェリル→マクロスF  ひたぎ→化物語
智代→クラナド  黒雪姫→アクセルワールド
更紗→like a butler  マナカ→ラブプラス
みのりん→とらドラ!  シャル→プリンセスラバー
エステル→夜明け前より瑠璃色な  桑島さん→声優(ぉ
魅音→ひぐらし  アルファルド→CANAAN
はるか→アマガミ  咲夜→東方
です。5つ分かれば凄いと思いますよ。一般人にしてはね(`・ω・´)
  1. 2010/08/11(水) 21:59:43 |
  2. URL |
  3. Chara #ur6nohjs
  4. [ 編集 ]

ちょwwwコレ本来なら僕がやるべき事を代わりにやってくれるじゃないですか((;゚Д゚)

用法要領を守って正しく使用させて頂きます!!w

桑島さん・・・演じたキャラの死亡率が極めて高い存在そのものがフラグとなりつつある方ですねw
kai会でお世話になった上に、こんなものまで作って頂き感謝でっす!∑d(゚∀゚d)
  1. 2010/08/13(金) 08:13:57 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

うおぉぉぉ。先越されたorz

初めまして^^
なつさんに絶滅危惧種に指定されたneko飯です。
実は第4回狩Kaiの後、自分もVB.NETでつくり始めてたんですが・・・Charaさん、仕事はえぇぇw
人数分けのところは自分も悩みましたけど、やっぱり人数に対して固定で分けたほうがいいのかしらん?
ちょいと参考にさせていただきます^^
でもHSP使ったことないからなぁ・・・
  1. 2010/08/15(日) 08:25:26 |
  2. URL |
  3. neko飯 #-
  4. [ 編集 ]

Re: なつサマ

コメントありがとうございます。
返信送れちゃってすみません。

9割以上自分の練習のために作ったんで気にしなくて大丈夫ですよー(`・ω・´)
まぁなんならハチミツ100個で許してやるヽ(´ー`)ノ

桑島さんの別名は「リアルツンデレ」です。
…そこ、ミス死亡フラグとか言わない!
  1. 2010/08/15(日) 14:17:30 |
  2. URL |
  3. Chara #ur6nohjs
  4. [ 編集 ]

Re: neko飯サマ

どうも初めまして^^ コメントありがとうございます。

いやー、まぁ今夏休みなんで学生はわりと時間ありあまってるんですよー。
今は課題に追われて切羽詰ってるけどな(`・ω・´)

VB.NETは触ったことも無いのでどうやるかはわかんないですけど、
僕がHSPでやった手順は

人数の欄に入力された数字を変数ninzuに代入。
ninzuの数だけ名前の欄を作り、その欄に入力されたものを
文字列として変数namae1~namae○(ninzuの値)までに代入する。

1~ninzuまでの重複しない乱数を発生させて、
namae.1~namae.○に代入する。
ninzuによって条件分岐をつくって場合分け(?)する。

ninzu = 5のとき
「もしnamae.1=1だったら
ateam1にnamae1(文字列)を代入する」
「もしnamae.1=2だったら
ateam2にnamae1(文字列)を代入する」


「もしnamae.5=5だったら
bteam2にnamae5(文字列)を代入する」
みたいな感じで全部やって
最後に
A ateam1 ateam2 ateam3 ateam 4
B bteam1 bteam2 bteam3 bteam 4
みたいな感じで表示する
bteam4とか代入されてないとこは表示されない。

すごく分かりにくいですねヽ(´ー`)ノ
どこに本職さんが潜んでいるかわかんないので
解説なんて恐れ多いんですけども、ちょっとでも参考になれば。

たぶんもっと簡単な方法もあるんでしょうけど
悩んだ挙句思いつかなかったのでこれで諦めました。
  1. 2010/08/15(日) 14:41:15 |
  2. URL |
  3. Chara #ur6nohjs
  4. [ 編集 ]

え、いや、あの…ちょww

コレSUGEEEEE!!!www(;;゚;3;゚;;)
さすがCharaさん! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる! あこがれるゥ!

鬼才Charaさんの神器、機会があれば使わせて頂きますねッ!( ゜∀゜)b
ところで、15人以上集まった場合はどうすればいいでしょう?(マテ)
  1. 2010/09/01(水) 22:17:19 |
  2. URL |
  3. M@GNuM. #6Jzu9XrA
  4. [ 編集 ]

Re: M@GNuM.サマ

コメントありがとうございます。
返信送れちゃってゴメンね☆

いやいや、そんなに褒めてもらえて嬉しいです、つーかもっと褒めろヽ(´ー`)ノ
とか言いたいところですが、HSPっていう比較的とっつきやすい言語で
しかも書いてる内容も基礎しか使ってないものなんでそんな大絶賛されるようなものではないっす。

20円のお菓子が10個あったら合計いくつ?って問題に
20×10ってやればいいのに、掛け算がわかんないから
20+20+20・・・・ってやってるようなイメージ。


16人以上あつまったら例の「ナイナイルーレット」でお願いします(`・ω・´)
  1. 2010/09/06(月) 21:17:41 |
  2. URL |
  3. Chara #ur6nohjs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/30(火) 01:38:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://escapism04.blog37.fc2.com/tb.php/167-fdf5d932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

