現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屁理屈

屁理屈の「屁」と「屈」って似てるよね!屈理屁って書いても気付かないよね!
タイトルを見て、ふと思ったCharaです、くだらねー。


今日は、TAPさんのこの記事読んでて思ったことをば

考えがまとまらなくてただの乱文になってしまったため、
公開するかどうか悩みましたが折角書いたので公開しますΣ(;゚ω゚ノ)ノ。


高校に入ったばっかりのころ先生に言われてとても印象に残っている言葉があります。

「高校生になったんだから、ゲームからは卒業しなさい!」

僕にはさっぱり意味が分かりませんでした(`・ω・´)

じゃぁ映画を見るのはやめなくていいの?本を読むのはやめなくてもいいの?
音楽を聴くのはやめなくていいの?ゲームをするのはやめなくちゃいけないの?

映画だって本だって音楽だってゲームだって同じエンターテイメントです。
それに「だがゲーム、てめーはダメだ!」みたいに優劣をつけるのはおかしいと思います

「ゲームは時間を使いすぎるからダメ!勉強がおろそかになるよ」?
そんなもん節度を守れないユーザーが悪いんです。
映画だって本だって音楽だって、熱中しすぎてしまったら勉強はおろそかになります。

「ゲームの経験は実生活にフィードバックされないからダメ」?
これを言う人の多くに「だから本をよみなさい!」って言う人が多いです。
でも、これだって経験を生かせないユーザーが悪いんです。
本だって、読む人が読めば「価値観が変わった!」とかいうと思いますが、
人によっては「おもしろかった」だけで終わることもあります。それと同じです。

「ゲームに影響されて殺人とかしちゃうかもしれないからダメ」?
ゲームの影響で殺人するような人間はゲームやんなくても人を殺すんです。

「ゲームはクリアまで時間がかかるからダメ!映画なら2時間で終わるよ」?
時間がかかる事がダメな事みたいに言っていますが、長く楽しめるのは悪いのかしら。
長いひとつと短い複数、どっちも、好きなら楽しい。つまり好みの問題。


「高校生になったんだから、ゲームからは卒業しなさい!」
じゃぁ先生、あなたはいつになったら映画から、本から、音楽から卒業しますか?

何歳になってもゲームやってる奴はダメ、みたいな偏見は止めて欲しいです。


※注意
エンターテイメントの例として映画、本、音楽、ゲームを挙げましたが、
実際に日本でエンターテイメントとして扱われているものは他にも沢山ありますよー。

おまけ ゲームに関する面白い記事↓
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2010032301/
http://takapan.nobody.jp/kdm/kdm_TVgame.html
  1. 2010/04/10(土) 21:48:00|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本末転倒 | ホーム | ネタバレ注意>>

コメント

「将棋や囲碁、麻雀はどうなん?」と聞いてみては如何ですか?
あれもゲームっちゃゲームですし(^ω^)

残念ながらこの国には『ムラ意識』って物があり、
自分達の理解しない(出来ない)物は排除する意識があります。
他国と隣接して多様な文化と交流が無かった事が、
『そういう人もいる、そういう考えもある』
という相互理解を欠如させた歴史がありますし。
その反面、日本独自の思想や文化が発展した事も事実ですが。

大人が楽しめる、大人の嗜みのゲームだって世の中に多々ありますよね。

……いや、エロゲの事じゃないですよ。
あれは『紳士の嗜み』です(`・ω・´)
  1. 2010/04/12(月) 21:56:58 |
  2. URL |
  3. TAP #-
  4. [ 編集 ]

Re: TAPサマ

どーもどーも、返信遅れてしまってすみません。
いつもコメントありがとうございます!

確かに何で将棋囲碁とかは良くて、
スパロボとかギレンの野望がダメなのか分かりませんねヽ(´ー`)ノ

歴史的なことは詳しくないのであまり言えませんが、
TAPさんの言うとおり「ムラ意識」みたいなものは感じますね。
まぁ気付かないだけで僕もそうやっていろんなものを排除してるのかもしれませんが…。

ただ、その時はゲーム自体を馬鹿にされたみたいで無性に腹立たしかったんですよ。
僕自身ゲームが好きですし、ゲームを作ることに憧れみたいなものも持ってて、
それを否定されたみたいで凄く悔しかったです。

デカイ人間になってその先生見返してやろうと思います。
  1. 2010/04/15(木) 22:56:17 |
  2. URL |
  3. Chara #ur6nohjs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://escapism04.blog37.fc2.com/tb.php/142-d814cb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。