現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Like a Butler を PSPで遊ぶ

crpop_likeabutler.jpg    


はい、どうもCharaです。
予告どおりLike a ButlerをPSPに変換する方法をちょこっとだけ書きます
これを応用すると他のゲームもできるようになるっぽいです。

※先人様がコンバータや手順などを作ってくれたため出来た作業です。
決して僕が1からやったものではないということをご理解ください。


興味のある方は追記へ



手順を1から10まで全部書いてしまうと、僕が変換するとき見させてもらったサイト様のコピペになってしまうので、手順は書きません。↓のサイト様の指示通り進めて下さい。

ゲーム関連日記
~AXLの『Like a Butler』をPSPでPlay!!~


凄く分かりやすく書かれているので、書いてある手順のとおりやれば簡単に出来ると思います。
ただ、ある程度の知識がある人向けに書かれているので
初心者に分かりにくいようなところを具体的に解説してみようと思います。


※すべて自己責任でどうぞ!


まずは超基本事項
「管理者権限の確認と拡張子の表示」です。

管理者権限は、無いと色々なもののインストールが上手くいかないことがあるので必須です。
よく分からない人はググれば一瞬で見つかると思うのでそちらへどうぞ。

拡張子の表示は「***.jpg」など、ファイル名の後に、ファイルの種類を示す拡張子と呼ばれるものを表示させることです。(拡張子には、画像なら.pngや.bmp、音声なら.mp3や.wavなど、ファイルの種類ごとに物凄く沢山の種類があります)

適当なフォルダを開き、ツール→フォルダオプション→表示で
詳細設定の下のほうの「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外せばOKです。

超基礎ですが、これらは忘れないように確認してください。


次に「ExtractDataの入手」です。
公式サイトが閉鎖(?)してしまっているのでGoogleの検索などでミラーサイト(?)を各自で探します。公式が閉鎖しているってあたりから空気を読んでください。


次は「ActivePerlとImageMagickのインストール」

うん、正直コレで詰まる人が一番多いと思います。
何を隠そう僕も結構詰まりましたから。

これらをインストールするときに重要なのは、
・インストールする順番
・インストールするバージョン
・インストールする時チェックを入れるところ
です。

「インストールする順番」
必ず、ActivePerl先にインストールしてからImageMagickをインストールすること。
ImageMagickのインストール時にActivePerlの存在を確認するので
必ずActivePerlを先にインストールしておく必要があります。

「インストールするバージョン」
ImageMagickはバージョンごとに対応するActivePerlのバージョンが違います。
こちらのページに対応表が載っていたので確認してください。
僕の場合は
ImageMagickのバージョン → 6.3.8-0
ActivePerlのバージョン → 5.8.8 build 822
で成功しました。参考までに。

「インストールする時チェックを入れるところ」
ActivePerlのインストールは基本的にはNextの連打で大丈夫ですが、
ImageMagickのインストール時にはチェックを入れなければならないところがあります。
まぁこれは手順に沿って進めていれば分かることなので…。


次に「音声の劣化圧縮」について

「dBpowerAMP Music Converter」というソフトが用いられていますが、
未熟者のCharaには導入の方法がよく分かりませんでした。

ということで「BatchWOO!」というソフトを使ってやりました。
インストール不要、操作も簡単ということで結構オススメです。

とりあえずvectorからソフト本体をダウンロード

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se457459.html

で解凍したら「BatchWOO.exe」を起動して、展開した音声ファイルをまとめてぶち込む。
設定は↓の画像の様に。

無題

※環境にもよりますが結構時間がかかります。


成功するとこんな感じ。
100306_2138~02

スリープを使うと復帰して△を押したとき高確率でフリーズします(僕だけ?)


すげぇ便利です。ベッドで寝ながら出来るし移動中でも出来るし。
あと今回手順を見させていただいたサイト様には、他のゲームの変換方法も載っているので
興味がある方は見てみるといいかも。
  1. 2010/03/06(土) 23:25:56|
  2. つくってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近忙しいので | ホーム | 僕の予想>>

コメント

見つからない・・・

ExtractDataが見つからないんですけど
何かヒントください
お願いします!
  1. 2010/03/18(木) 22:18:17 |
  2. URL |
  3. zeeg #-
  4. [ 編集 ]

Re: zeegサマ

申し訳ありませんがその質問にはお答えすることが出来ません。

記事のほうにも書きましたが
公式が閉鎖しているってあたりから空気を読んでください。
  1. 2010/03/18(木) 23:03:56 |
  2. URL |
  3. Chara #ur6nohjs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://escapism04.blog37.fc2.com/tb.php/133-8bb1bdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

