現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MHP2G モンスターレポート 雄火竜編

長くなってしまったので、続きからどうぞ。


MHP2G モンスターレポート 雄火竜編
参考 MHP2G@Wiki 様

~リオレウス~
レウス2

基本情報

・ リオレイアと対になる雄の火竜。弱点属性は龍と氷。
・ 全体に攻撃力が高い上に、怒り状態での攻撃力の上がり幅が大きい。
・ 閃光玉や罠を始めアイテムは様々な物が効く。
・ 予備動作が大げさで分かりやすく、動きも大型モンスターの中では遅い部類に入る。

効果ありのアイテム

落とし穴〇 シビレ罠〇 閃光玉〇 音爆弾×

弱点属性

氷 > 水 > 龍 > 雷
※水と龍はほとんど同じです。

弱点部位

斬 … 頭 > 首 > 腹.足
打 … 頭 > 首.足 > 腹
射 … 頭.腹 > 足 > 首.背中

攻撃パターン

・ 突進
 ハンター目掛けて突っ込んでくる。ホーミング性が高く、怒り時の場合はそうとうな威力になる。予備動作無しでいきなり繰り出す事もあり大変危険。避けきれない場合は、ガードや緊急回避などで対処。

・ 噛み付き
 出が早く、尻尾にも当たり判定がある。しかし、攻撃範囲が狭くダメージも低いので、太刀などのリーチの長い武器では攻撃のチャンスにもなる。

・ 突進からの噛み付き
 突進後急停止して噛み付く。意噛み付きより停止する前の突進に当たって大ダメージを受けてしまうことがあるので注意。

・ ブレス
 口から火球を吐く。リオレイアと違い、単発でしか出さない。火球のダメージは大きめだが、撃った後のリオレウスはスキだらけなのでキッチリ攻撃を入れよう。この後、様々な攻撃に派生するので欲張りすぎないように。ブレス発射中は尻尾が下がるので、切断を狙うのならこのタイミングは絶好。

・ 回転尻尾 
180°時計回り、または反時計回りに尻尾を振るう。必ず2回セットで行なうが、回った後の正面は少しずれる。おかしな当り判定がたまにある。イヤなら尻尾を早めに切ろう。

・ バックジャンプブレス
 後ろへ飛び上がり、その際にブレスを吐く。ハンターに正面を向けてする時と、方向転換して横向きでする時の2種類がある。横向きの場合は着地後すべての攻撃に派生するので注意。非怒り時に比べ、怒り時はややリオレウスの足元よりに着弾する。

・ バックジャンプ飛び上り(村上位、G級)
バックジャンプブレスと同じモーションでとびあがるが、火球なしでそのままホバリングし、様々な攻撃へ移行する。

・ 飛び上がり
 空へ飛び上がる。空中でホバリングし、様々な攻撃へ移行する。

・ 空中ブレス
 空中で行う攻撃の一つ。地面に向けて火球を吐く。単発と三連続の場合がある。リオレウスの真下は安全地帯である。

・ 後退空中ブレス(村上位、G級)
 村上位、G級限定で、上記の「空中ブレス」を空中で後ろに下がりながら吐いてくる場合がある。リオレウスが動くにつれて、真下の安全地帯も動く。

・ 毒爪攻撃
 空中で行う攻撃の一つ。飛び上がってから一定時間後に足の爪で攻撃してくる。これも真下は安全地帯。予備動作はあるが、視点を上に向けなければ見えないため、ブレスが来るのを待っていたら突然突っ込んできて食らった、なんていうことも多々ある。ちなみに食らうと、大ダメージ+毒+気絶=乙、の最悪の方程式が完成してしまうので、絶対に食らわないようにしよう。

・ 空中急襲
 空中で行う攻撃の一つ。ひとしきりエリア内を旋回したあとハンターを捕捉し空中から爪で攻撃してくる。相当な時間の無駄になるので、剣士・ガンナー問わず嫌われる攻撃。襲ってくる方向の壁際にいれば絶対に当たらない。壁がない場合はタイミングを見計らって緊急ダイブ。

・ 低空滑空
 突然前方に飛び、その先にいたものに爪で攻撃する。正面バックジャンプブレス後にすることが多い。大きく距離を離される。よほど密着していないと当たらないが、飛び上がり時にも当たり判定がある。

・ 威嚇
 その場でうなり声を上げる。地面をかく足と尻尾に当たり判定あり。大きなスキなのでこの時に攻撃をキチンといれておく。調子に乗って尻尾切断を狙っていると予想以上のダメージを受けていることがあるので注意。この時尻尾は狙うべきではない

・ 咆哮
 怒り移行時などにバインドボイス【小】を放つ。しばしば発見時にも行なう。食らってしまうと、そのまま怒り状態の突進などで追撃されて大ピンチに陥ってしまうこともある。踏み出す左足に当り判定があるので、予備動作中にそこまでもぐりこんで、その当り判定で硬直状態を解除することが可能。

攻撃のタイミング

・ 威嚇中
 大きな隙なので、弱点である頭に確実にダメージを入れる。

・ ブレス後
 これも、弱点である頭がガラ空き。欲張り過ぎない。

・ ホバリング後の着地動作中
 攻撃中スーパーアーマー状態になれる武器は、風圧だらけの着地動作中も攻撃チャンスになる。降りてくる頭の位置を予測して攻撃する。

・ 噛み付き後
 噛み付き後も短めだが攻撃するスキがある。リーチの長い武器なら噛み付きの動きにあわせて、頭に攻撃を入れることもできる。

・ 回転尻尾中
 股の間は安全なのでそこで、腹や足に攻撃することができる。

・ 低空滑空の離陸前の溜め動作中
 タイミングはシビアだが、頭に1回くらいなら攻撃できる。

・ 怯み中
 怯みのモーションは他のモンスターに比べ短めだが、これも攻撃チャンス。

どうしても倒せない(´;ω;`)

閃光玉を使え!調合素材も持っていけば15個まで使える。調合所を①~④まで持っていくのを忘れないように。

おすすめスキル

・ 耳栓
 咆哮→硬直→突進、の一連の動作での被弾がなくなり、咆哮中にも攻撃できるようになる。真ん前で頭を攻撃するなら予備動作無しの突進に注意。

・ 風圧【大】無効
 スーパーアーマー状態が短いランスなどの武器でも、着地時に攻撃チャンスができる。さらに、バックジャンプブレスの、風圧→硬直→ブレス、などの理不尽な攻撃を喰らわずにすむ。

・ 回避性能+2
 回避性能はいつでもあなたの味方です。(咆哮を回避することも可能)

動画

解説つきのレウス×太刀の立ち回り動画があったので貼ります。


メモ

動き回るものの、回復薬を飲む暇もないほど連続で攻撃してくるわけではないので、閃光玉や罠などを使えば簡単に倒すことができる。砥石はホバリング中、リオレウスの真下で。

テーマ:MHP2ndG - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/05/31(日) 20:21:49|
  2. MHP2G M.R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メルトいいよ。メルト。 | ホーム | レウス強し。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://escapism04.blog37.fc2.com/tb.php/11-e6d40bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。