現実逃避はダメなのか?

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構造体とかポインタとかちょっとわかってきたのが素直に嬉しい

電撃4コマのほのぼの感が凄く好きなCharaです、こんばんは。


ちょっと前にシューティングっぽいのつくってますー、って記事を書いたと思うんですが
ある程度、いろんな動きは実装できるようになって、
あとは敵の動きを考えたり、ゲームバランスを調整したりして完成だなー、
ってところまではきたんですけど、それがなかなか進まない。

ぶっちゃけ東方紅魔郷ぐらいしかやったことのあるSTGが無いので
どんな風に動かしてやったらプレイヤー側はキツいとかそういうノウハウ的なものが無いんですね。
でもまぁ、HSPでプログラミングするための基礎を学ぶっていう観点からみれば
配列変数やら三角関数やらの基礎はある程度身に付いたと思うので、
当初の目標は達成できてるってことにしようと思ってます。

また気が向いたら掘り出して続きをつくるか、全く新しいのをつくるかするかもしれませんが
とりあえずシューティング開発は一時中断。


で、今は何を作っているかというと、こんなん。

無題
(アクティブウィンドウだけ撮ろうとしたら全部撮ってた。)

どんなに凄いソフトでも、ソフトってのは普通は不特定多数のために作られてるわけで
自分で使っていて、ちょっとだけ使いにくく感じるときってありますよね。
自動でシャットダウンしてくれればいいのに、とか、いちいちD&Dするのが面倒、とか。

僕も、某動画変換ソフトを使っていてそんなことを思いまして。
じゃぁ自分が使いやすいように自分で作っちゃおうっていうのが上のソフトです。

その某動画変換ソフトっていうのは、よくよく考えれば
ffmpegとかのCUI系のソフトをGUIで動かすためのソフトなんで
「動画変換」っていうメインの処理は外部のアプリを使ってるんですね。

つまりCUIソフトを使うのに必要なコマンドをつくって
DOS窓に飛ばしてやる部分だけ作ればいいわけだからそんなに難しくはならないハズ!
という希望的観測の下、動画変換用のソフトを作ってみることにしました。


搭載したい機能は
・フォルダを指定してなかのファイルを全部変換
・タスクスケジュールから起動できるようにする
・終了後に自動でシャットダウンできるor終了後の動作を指定できるようにする。
・ビットレートやサイズを細かく指定できるようにする
・基本的には、ffmpegをつかって変換
・AACはffmpeg内臓エンコーダではなくneroAacEnc.exeでできるようにする
などその他もろもろ。


で、コマンドをDOS窓に送る手順をある程度確認して、
設定ウィンドウまで作ったところなんですが、予想以上に難しかった。

何をするにもwin32apiがほぼ必須みたいな感じで、
構造体だのポインタだのデータ型だの全く意味が分かりませんでした。
そもそもwin32apiは普通C/C++で使うものみたいで、
普通にHSP使う分には全く出てこない概念が盛りだくさん!

例えば、フォルダ選択ダイアログ。
HSPにはファイル選択ダイアログを呼び出す命令ありますが、
フォルダ選択ダイアログの命令なんつーもんはないんですね。
で、仕方が無いからwin32apiの関数呼び出して使うんですがそれが意味不明。
挙句の果てには、入力ボックス内の文字を右寄せするのにもwin32api!

でもまぁ、恵まれていることにネットで検索すればサンプルコードとかがみつかるので
それを「この行はどんな処理をしてるのか」って一行一行追っていって、
なんとなく分かるようになってきました。
構造体とかポインタも解説してくれているサイトがあるので助かってます。

サンプルコードをコピペで済ますこともできるんですが、
文の意味も分からず使っていても練習にならないので
一行一行、自分で説明ができるくらい丁寧にやっていけたらいいと思います。

CreateProcessとかGetEnvironmentVariableとか完全に意味不明だけどね☆
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  1. 2011/05/01(日) 00:48:41|
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