現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イリヤの空、UFOの夏

夏は嫌いです、Charaです。こんばんは。

暑いのは嫌いです。寒いのは何枚も重ね着すれば問題ないのに
素っ裸になっても暑いものは暑いのが許せない(`・ω・´)

冬はまだ「寒い寒いと言って電気毛布を事前に入れておいた布団に入ったときのえもいえぬ幸福感」があるので許せるんですけど、夏には何にも無い。暑いだけヽ(´ー`)ノ

あー、でもマナカと海に行けるのはいいかも。


さて、お久しぶりの更新となりますが、ゲームじゃなくてラノベの話。
右のつぶやきでも言ってたイリヤの空、UFOの夏の話です。
100817_0044~01

本屋に行ったら棚の端っこの方にこっそり置いてあるのを偶然発見したので全巻衝動買いしました。厳密には友達が見つけたんだけども。
いまさら感満載ですけど、前にMelokuさんも読んだって言ってたし、名作だって話もあちこちで聞くので、適当に選んで失敗するよりは絶対にこっちのほうが良いと思ったので。


と、ここまで書いたら記事消えたヽ(´ー`)ノ
間違って、ブラウザバックでページ移動しちゃったんだけど、
一回タイトルだけ書いて下書きに保存してたので、自動保存されてなかった。
書き直すのは本当に面倒ですわ。もう更新しないで済ましたくなる。


と、気を取り直して続きを書きますね。感想とか。

といっても、僕は文芸評論家じゃないし、小説を書いたことがあるわけでもないので
大した感想は言えないんですけど、あえて一言いうのなら
すげぇ読みやすい小説だなぁ、と思ったのが印象的でした。

凄く個人的な話になりますけども、なんとなく「俺の妹が…」みたいな、
鉤括弧と少しの描写だけでスルスル進んじゃう(説明がわけわかりませんがw)
作品は読みにくくて仕様が無いんですね。
いや、実際はこの作品バカ売れしてアニメ化もするほどの人気ですから、
僕みたいに思う人のほうが圧倒的少数だとは思うんですけど。もちろん。

かといって、本の虫、みたいな人間ではないので、表現ひとつひとつが
あまりに繊細すぎる作品も読んでて疲れちゃうんです。
難しい言葉が多くて頭の中でのイメージがいまいち上手くいかないわけです。学無いんで。

その点、イリヤの空は凄く読みやすい作品でした。自分にあってるだけかもしんないけど。
頭の中でアニメのようにキャラが動くんで楽しくて楽しくてしょうがない。
僕の頭の中では椎名がエヴァのミサトさんボイス・榎本が加持さんボイスでしたヽ(´ー`)ノ


手軽に読めるSFっていうラノベ本来のコンセプトそのまま
みたいな作品で、凄く良かったです。
2001年初版の作品が未だに本屋で売ってるだけのことはある。



ラノベの話をすると思い出すのがとらドラですかね。
最近某所で「見た」って言うのを見かけたので。
僕は小説を発売と同時に買ってたくらいとらドラは好きだったんですけど
小説・ゲーム・アニメ、全部みての結論を言うなら

やっぱゲーム版が一番よかったと思います。

つってもゲーム版だけやっときゃ万事おkと言うわけでもなく、
是非、アニメか小説のどっちかを見てからゲーム版をやって欲しい

そもそもとらドラ自体が割と生々しい恋愛を書いてるわけで、
やっぱ報われないキャラとか貧乏くじを引くキャラとかも居るわけなんですよ。

だからこそのゲーム版。

全END見ましたけど、GOODエンドはどれも良い話です。
特に亜美ちゃんなんかはね。


アニメ・小説のどっちかを見た人には凄くオススメのゲームです。



ところで、話は変わりますが、最近GIMPのパスの使い方が分かってきたので、
それ使ってトレスとかして遊ぶのが楽しくてしょうがないです。
ちょっと工夫して痛○○的なものを作ってみようかと思うので乞うご期待。
  1. 2010/08/25(水) 19:01:53|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

