現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MHPTunnel導入してみた。

明日から始まる夏休み中の最悪のイベント「駅伝の練習」が億劫でたまらない。
1時寝12時起きの夏休みモードが定着しているCharaです。こんにちは。

昨日、Melokuさんのブログを覗いていると

自分は今2ndGのオンライン環境はXlink KaiとMHPTunnelがあるわけですが

という、一文が。
はて?Xlink kaiは知ってますが「MHPTunnel」とは?
まぁセオリーどおりにここはgoogle先生に質問してみる。

サポートページっぽいのがありました。

MHP Tunnel サポートページ
http://www.pensil.jp/MHPTunnel/


このサイトによると、MHPTunnelとは
MHP2G専用のアドホック通信トンネルで、ネットワークを経由してMHP2Gをするためのものらしいです。 つまり簡易版Xlink kai的な存在?いやちょっと違うかも。
サーバー側にポート開放が必要っていうことはP2Pソフト?なんだと思う。

ここからは完璧な推測ですが
「Xlink kai」はもともとサーバーが立っていて、そこに全員がクライアントとしてアクセスするからポート開放が必要なくて、そのかわりサーバーの調子によって不安定になったりするんだと思う。
「MHPTunnel」は、1人がサーバーを自分で立てて、そこに残りの人がクライアントでアクセスする形だと思う。だからサーバーの人はポート解放しなきゃならない。でも他のサーバーの調子に影響されることはないので多分安定しているんだと思う。

よって「MHPTunnel」はアカウントを作らなくてもいいし、孤立もしにくいと思われ。
ただ、事前にIPとポート番号を知らせる必要があるので野良はできない。
そして、知名度が低い(自分も昨日知った)ので導入している人が少ない。

そんな「MHPTunnel」ですが、とりあえず導入してみた。

①無線LANアダプタは導入してあるのでスルー
②「WinPcap」を導入
 どのバージョンを入れていいかわからなかったからとりあえず最新版の4.0.2をインストール。
③Ver0.7.4(最新版)の「MHPTunnel」をDL→解凍
④ポートを開放してみる
 ウチはUPnP対応しているみたいだったから「UPnPCJ」つかってみた。
 これってTCPとUDPのどっちにすればいいの?
 とりあえずいつでも閉じれるっぽかったからTCPであけてみた。
⑤無線LANアダプタとPSPを接続
 これはXlink kaiの時と同じ。
⑥「MHPTunnel」を起動して設定をすませる
 サポートページに書いてあるとおりに。ファイアウォールは切る。
⑦できた?

できたんじゃないだろうかと思う。けどテストできないからどうしようもない。
こんな感じの画面になりました。

mhptunnel01_20090721182809.png


だれか接続テストに付き合ってヽ(´ー`)ノ

追記にちょっとした日記。 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2009/07/21(火) 16:49:04|
  2. MHPTunnel 導入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

MHPTunnel 導入方法 NEW

「家から出ないで友達とオンラインでモンハンをしたい」
「住んでいる所が遠くて直接会えない人と一緒にモンハンをしてみたい」

などと思ったことはありませんか?
普通ならば、PSPの通信は最大で100m程度の距離ででしかできませんが
「MHPTunnel」を使えば世界のどこに居る人とでも通信をすることができます。
さらに有名な「Xlink kai」とは違ったメリットが沢山あります。
ここでは、そんなMHPTunnelの特徴や導入方法、使い方を紹介します。

~「MHPTunnel」の特徴~
・ 「MHPTunnel」とは

公式HP(?) ~MHP Tunnel サポートページ~
モンスターハンター2ndG(以下MHP2G)専用のアドホック通信トンネルです。
簡単に言うとPSPのアドホック通信をネット経由で世界中に届けるためのソフトです。

・ 「Xlink kai」と比べたときのメリット

「Xlink kai」とは違いアカウントを作らなくていいためメールアドレスが必要ない。
各自がサーバーとなるので他のサーバーに影響されない。安定している。
集会所を01~24まですべて使えるため大人数でも部屋分けをする必要がない。
個人のPCをサーバにし、数名しかログオンしないため動作が軽い。
知らない人が入ってくることがほとんどない。

・ 「Xlink kai」と比べたときのデメリット

「Xlink kai」より知名度が圧倒的に低いので導入している人が少ない。
サーバーになる人は、ポート解放が少し面倒。
開発中のソフトなので動作がたまに不安定。

・ 必要なもの

① プロミスキャストモードに対応した無線LANアダプタ。
  「Xlink kai」に対応しているものを選ぶのが無難だと思われます。
  CharaのオススメはPCIのGW-US54GXSです。
② そこそこのスピードの通信回線
  これはどんなソフトを使うにしても必要だと思われます。そこそこでおk。
③ WinPcap
  MHPTunnelが動作するために必要なソフトです。
  これのインストール方法も「導入方法」に書いてあります。
④ MHPTunnel本体。


~基礎知識~
・ サーバーに接続って何?

「MHPTunnel」におけるサーバーとは、簡単に言うと遊ぶ場所です。現実で誰かと遊ぶには遊び場所が必要ですよね。自分の家とか相手の家とか公園とか。その遊び場所がサーバーになります。要するにサーバーにみんなが集まるわけです。
「MHPTunnel」で通信するときには、自分のPCをサーバー(遊ぶ場所)として提供して相手に来て(接続して)もらうか、相手のPCをサーバーにしてもらって行くか、公共のサーバーに一緒に行って通信するわけです。

・ 管理者権限とかAdminなんたらって何?

Administrator=管理者 Windowsでいうシステムの設定を変更する権限がある人の事です。この権限を持たないユーザーでログオンしている人は、それを制約された状態でしか利用できません。よってほとんどのプログラムのインストールなどの操作は管理者権限のあるユーザーでないとする事は出来ません。親のPCに自分のユーザーを作ってもらっている人なんかは管理者権限を持っていないことが多いので導入するときは気をつけてください。

・ アダプタの設定のしかた教えて!

アダプタのセットアップは使うアダプタによって違うのでここでは取り上げませんが、丁寧に説明してくれているサイトがいくつもあるようなので検索してみてください。ちなみに、オススメはGW-US54GXSです。

GW-US54GXSの場合の手順。
手順① http://blogs.yahoo.co.jp/info_xxxx_comeon/14061256.html
手順② http://ameblo.jp/runa-24680/entry-10029889394.html


~「MHPTunnel」の導入方法~
用途によって違うので下から選んでください。

自分のPCをサーバーにする人

相手のサーバーに接続する人

公共のサーバーに接続する人


~その他~
よくある質問

記事読んでもよく分からないことや質問があったら↑へ。
それでもわからない事があったらコメントで教えてください。
可能な限りお手伝いしたいと思います。

確認されているバグ

 一応、MHPTunnelは開発中のソフトなので少しだけバグが確認されています。
 事前にこの記事でどんなバグがあるか確認しておくといいと思います。




  1. 2001/11/30(金) 18:39:10|
  2. MHPTunnel 導入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よくある質問

・ポート開放が上手くいかない

ポート開放自体なかなか難しいものなので、上手くいかないのであれば公共のサーバーを使って通信をする事をお勧めします。それでもポート解放したい人は他にもっと詳しく説明してくれているサイトなどもあるので探してみてください。

・Macでもできる?

当方、MacのPCを持ってないので確認できませんが、ちょっと難しそうです。多分Macの仮想デスクトップでWindowsを走らせれば出来ない事もないと思います。一応フリーの仮想ソフトもあるみたいなので。
参考→http://d.hatena.ne.jp/tilfin/20080818/1219140064

Charaと遊びたい!てかテストに付き合え!

コメントにでも日時書いて誘ってくれれば、可能な限り行きます。ただ、最低限のマナーは守って欲しいです。楽しく遊びましょうね!

・友達居ない

それをなぜ僕にヽ(´ー`)ノ


その他質問があれば可能な限りお答えします!コメントのほうにお願いします。
  1. 2001/11/05(月) 23:21:45|
  2. MHPTunnel 導入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確認されているバグ

ゴースト(名無し)が入ってくる

現在、2人以上がログインしていると、たまにゴーストが入ってくるという現象が発生しています。 ゴーストは通信状況悪化に繋がるので消しておいた方がよいようです。
消し方は今の所、全員が一度、ログアウトするのが確実なようです。

「Player2がログアウトしました」
「Player2が集会所○に入りました」という文章が一定間隔で出る

3人以上いる場合で確認。
ログが流れたりするので早急に直しましょう。
一度、ログアウトすれば元に戻るようです。


※自分で確認していないバグもあるので、MHPTunnel wikiの「現在確認されているバグ」を引用させていただきました。
  1. 2001/11/04(日) 22:09:24|
  2. MHPTunnel 導入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MHPTunnel 導入方法 ~公共のサーバーに接続する人~

公共のサーバーに接続する人の手順です。

まず、通信する相手と相談して接続するサーバーを決めます
MHPTunnel wikiに現在稼動しているサーバーがいくつか載っているのでそこから選ぶといいと思います。

MHPTunnel wiki - 稼動中のサーバー一覧
http://www39.atwiki.jp/mhpt/pages/14.html


そのサーバーを提供してくれている方が注意事項などを提示している場合があるので、そういうものはサーバーを利用する前に見るようにしましょう。これ結構大事だったりします。

接続するサーバーが決まったらサーバー名とポート番号を忘れないようにメモ。


次に、WinPcapをインストールします。

WinPcapをインストールする
http://escapism04.blog37.fc2.com/blog-entry-50.html


上のページに書いてある手順に従ってインストールしておいてください。


インストールが出来たら、まず、PCのファイアフォール(以下FW)を無効にします。
これは使っているセキュリティソフトなどによって変わるのでここには書きません。
自分で調べて、頑張ってみてください。たまには自分でググれ。

その後に、無線LANアダプタにPSPを認識させ接続します。
これもアダプタの種類によって手順が変わるので各自やっておいてください。
GW-US54GXSの場合の参考ページ


次に公式サイトからMHPTunnel本体をダウンロードします。
2009年8月6日現在はVer0.7.4が最新版なのでこれをダウンロードしてください。
ダウンロードが終わったらファイルを解凍し、できたフォルダを開いてください。
WS0000122.png
こんな感じになっていると思います。
次に「MHPTunnel.exe」をダブルクリックして起動します。
WS000010.png
まずは、設定をするので「設定」→「ユーザ設定」をクリック。

WS000011.png
こんなものが出てきます。
まずのところに自分のニックネームを。チャットなどで表示される名前になります。
次にの横の▼を押して、無線LANアダプタを選択します。
それが終わったらの「OK」を押して設定を終了してください。

これで設定は終了です。ものすごく簡単です。
次は接続になります。

メニューの「接続」→「サーバーに接続」をクリックします。
WS000018.png

するとこんなものが出てきます。
WS000019.png

まず、「サーバーに接続」にチェックが入っている事を確認します。
最初にメモした「サーバー名」をに、「ポート番号」をに入れてOKを押します。

これで、たぶん接続できると思います。
接続できたけど約束したはずの相手が居なかったとか、そんな苦情は受け付けません。
  1. 2001/11/03(土) 21:01:39|
  2. MHPTunnel 導入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。