現実逃避はダメなのか?

ゲームとアニメがメインのブログです、たぶん。
日記やレビューなど色々あるのでよかったら見ていってください。

はじめて来た方は当ブログの取扱説明書を読んでね


東北地方太平洋沖地震 義援金


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アマガミSS plus 1話 を見た

ayatsuji01.jpg
ayatsuji02.jpg
ayatsuji03.jpg
ayatsuji04.jpg


なんというご褒美(`・ω・´)
  1. 2012/01/08(日) 22:50:42|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

とある本がありまして、

こんにちは、久々のバスケで疲労困憊、Charaです。


いつも見させていただいている「女神の機械槍」サマの
今日の記事、「最後の記念に」のなかで丼$魔さんが、

しかし、これもオクで値段検索したら全滅。 なんだよ300円とか。
人が集めるのにどんだけ苦労したか分かってんのか。


とおっしゃっていたんですが、
うわーこれすげーわかるわー、とか一人でうんうん納得してしまったので、
それについてのエピソードをひとつ書いてみようかと思います。

本当は、その記事のコメントに書こうかと思って書いてた文なんですが、
あまりにも私事すぎるので自分のブログに書きます。



そこそこ昔、といっても俺が小学生くらいの時の話ですが、
初めてみたときビビっときた、といいますか、目を惹いたといいますか、
そんな画集を古本屋でみかけて、
のどから手が出るほど欲しい!と思いつつも、
画集に大金を(当時の金銭感覚なのでそんな大金でもないけど)
払えるような金銭的余裕もなくて、
それでも気になってしょうがないので、
何度もその古本屋に通って、その本の前で唸って、
そして、遂に買ってしまった画集が今も手元にあるんですが、






なんと、尼で中古良品100円
  1. 2012/01/05(木) 00:42:00|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【長い記事につき】INSPIRON mini 10v メモリ・SSD 換装【注意】

こんな時間にこんばんは。
正月は生活のリズムが崩れることに定評があるCharaです。


3年くらいかな?そのくらい前に買った「INSPIRON mini 10v」っていうネットブックが
今もバリバリ現役で働いてくれているのですが、
このパソコン、DELLのBTOで買うときに、1円でも安く!とかなりケチったがために
SSD:8GB、メモリ:1GB、CPU:Atom という貧乏仕様(´・ω・`)

そのため、
・SSDの空き容量が常に1GB以下なために、外付けハードディスクが必須。
・プチフリが多発して作業どころじゃない。
・『問題が発生したため、○○を終了します。 作業中であった場合(ry』 ←頻発
・最近は電源をつけるたびに
 『ハードディスクのエラー回数が一定以上だからいつ壊れてもしらねーよ?それでも起動する?』
 みたいなメッセージで脅される。

という、圧倒的に不便な状態でした。
それでも買う前に使っていた10年物のデスクトップに比べれば、
格段に早く動いてくれるので…ってどんだけ糞PC使ってたんだろうか(´・ω・`)

プリンタとスキャナーがあったら色々捗るだろうと思って購入を検討していて、
5000円くらいで買えるプリンタとスキャナが一体のやつを発見したんですが、
このPCにプリンタのドライバ入れたら終わる、というか入れられない、
という現実的かつ早急な問題に直面し、
かといって買い換えるお金もないしー、ということで換装することにしました。

本当はSSDだけ交換するだけでも十分だったのですが、
どうせだから、とメモリも強化することにしました。2000円くらいだしね。

これがSilicon Power「SP032GBSSDE20S25」(4,400円くらいだったはず)
見つけたときは3,980だったはずなのに、いざ買おうとしたら値上がりしてやがった。
32GBですけど、基本システムファイルの類しかいれないのでおk
8GBではopenofficeみたいな容量でかいソフトは外付けにいれなきゃいけなかった(´・ω・`)
111230_2322~01

これがIODATA SDX800-2G/EC (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)
なんと1,980円、安いっすね!というかこれ以上安いのは怖くて買えないw
111230_2242~02


ということで作業中に撮った写真をぺたぺた貼りたいと思います。
初めてのPC分解だったのでかなり緊張して、ほとんど写真取れてませんw

これが裏のフタ空けたところについているWLANカード(?)です。
写真はあけてコード(?)を取ったところ。
付いていないほうのネジは最初からありませんでした。
(マニュアルでは2本ついてるっぽかったからDELL側のミス?なのか?)
111230_2151~01
しかも、もう一方のついているネジはガッチガチにしまっていて
全然回らず(他のネジは余裕でした)、結局ねじをなめてしまいました。
仕方がないのでここは取り外さずに続行してみることに(ぇ


これは一番の難関であるパームレストを取り外し、
パームレストブラケットを破壊 若干無理やり引っぺがしたところです。
111230_2223~01
このシステム基盤の裏側に今回交換するメモリのスロットがあるのですが、
システム基盤が全然外れない(´・ω・`)
それもそのはずで最初にはずさなかったWLANカードのところに
引っかかりがあってWLANカードをはずさないと取れないようになってました。


かと言って、ここまでやってあきらめるわけにもいかないので
ぶっ壊れるのを覚悟して無理やりはずしてみたところ
かなり基盤に負荷がかかったっぽい感じはしましたが、
なんとか外すことはできました(`・ω・´)
赤い点線で書いたところに引っ掛かりがあって、
つけるときに面倒なのでカッターとペンチで折りました。
111230_2242~01


で、SSDの交換は簡単なので、とりあえずメモリがちゃんと動作しているか、
というかPCがぶっ壊れていないかをチェックするためにPCを起動。

一番ドキドキした瞬間ですw

111230_2306~01

見事成功しました(`・ω・´)
このときの嬉しさったらもうね。一人でガッツポーズしてましたもの。


一応、windows上でも確認。
しっかり認識されてます。
111230_2310~01


後はSSDの交換ですが、これは何度も言うようにすぐなので
特に写真に撮るようなところはありませんでした。

強いて言うなら
SSDを固定するためのネジも1本足りなかったことぐらいでしょうか。
111230_2320~01


まとめ
・ネットブックのメモリの交換は、頑張れば初心者でもできる。
・電気を流さないことだけ注意すれば、意外と壊れない。
・壊れるときは、何をしてなくても壊れる。
・DELLの廉価版ネットブックはネジが足りなかったりする(ぉ

なかなか楽しかったです。久しぶりにあのスリルを味わいました。


おまけ

なんか取れてきちゃった残骸たち
111230_2341~01
  1. 2012/01/03(火) 03:37:44|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
年越しは「僕らのウォーゲーム」で迎えたCharaです。
最近友達との間で流行ってるんですよね、デジモン。

年末はいろいろとバタバタしていたのもあって、
広告出しっぱなしで年明けを迎えてしまいましたが、
さすがに新年の挨拶くらいはしておこうと思います。

皆様、昨年はいろいろとお世話になりましたが、
来年もよろしくお願いします!
  1. 2012/01/01(日) 00:59:00|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無性に本が読みたくなる時って、ある。

行き場の無いイライラを誰にも当り散らすことなく
自分の中で処理できて、少し大人になった気がするCharaです、こんばんは。


「アニメの感想を定期的に書くよ!」といっては見たものの
すでに前の更新から2週間以上経ってしまいました。
有言不実行は最早十八番と化してますが、
画像が大部分の短い記事ぐらいかけろよ!って自分でも思います。
その短い記事についてくる文章も、目を覆いたくなるような駄文で、
いい加減少しは面白い文章が書けるようになりたいです。森見さんみたいな。


ということで、『四畳半神話体系』読みました。
森見登美彦さんといえば、かなり有名な作家さんであり、
この小説は、彼の代表作ともいえる作品らしいです。
薦めてくれた友達が言ってました。

感想なんてもんは最早語りつくされていて、
僕が今更書くことでもないのかもしれませんが、
やはりその独特な言い回しには惹きつけられました。
あとストンと落ちる結末もスッキリしていて好きです。


今週は「スーパー読書する週間」と自分の中で勝手に決めていたので、
(実際は先週から読み始めていましたが、)
色々な本を読んでみました。
その中から少し選んで紹介してみたいと思います。


「神様のパズル」(機本伸司)は
超天才少女とあんまり物理が分かっていない物理学科の学生が
「宇宙をつくることはできるのか?」みたいな疑問を
解き明かしていく物語!みたいな感じだったハズ!
タイトルに惹かれて評判も悪くなかったので、
本屋に行って探してみるも発見できず、
行動範囲内の本屋古本屋を全部回ってみるも発見できず。
あきためてネットで注文しようかと思っていたら、
あんまり本を読むキャラじゃない友達が
珍しく読んでいる本がコレだった!という運命を感じる本です。

物理のかなり難しいところの話をするので、
言っていることがほとんど分からなかったのですが、
スーパードライでかなりツボなメインヒロインが可愛過ぎて、
それに夢中になって読み進めているうちに、
なんとなく物理の真理を見極めた気分になれるお得な小説でした!

「宇宙は作れるか」というのは、実はエロス。らしいよ!


西尾維新さんの「少女不十分」も読みましたが、
個人的にはちょっと微妙な感じでした。
(あくまで個人的な話ですが)西尾さんの書く物語は、
やっぱりひたぎさんみたいな魅力的なキャラクターと
そのキャラクター同士の掛け合いが凄く好きなので、
ほとんど主人公の語りだけの今回の物語は正直微妙…。
でもUに物語を聞かせるくだりとオチはかなり好きです。


「アクセルワールド」の8巻・9巻も読みました。
ハルユキの心情描写が同じこと言い過ぎてて
若干めんどくさいような気がしつつも、
黒雪姫先輩可愛いし格好いいぜヒャッフーwww
とか言ってなんだかんだで興奮して楽しめるのが
この小説の良さだと勝手に思ってます。
たまにはラノベってのも楽に読めて良いですよね。

そういえば、
アニメ化するらしいので公式サイトで特報映像見てみたんですが


先輩の声が明らかに桑島さんじゃない……

先輩に桑島法子さん、ニコに釘宮理恵さん、
謡に福原香織さんがベストだとあれだけッ…!
  1. 2011/11/13(日) 21:59:28|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

つぶやき

MHPTunnel


遠くの町に住んでいる友達と
一緒にモンハンができる!

「MHPTunnel」
導入方法

プロフィール?

Chara


マ ク ロ ス F 最 高 !
異論は認める。

当ブログはリンクフリーです。

ソロリスト挑戦中


--------------------------
 【漆黒獣】  【燃大河】 
 【双黒狼】  【双轟竜】 
 【金銀竜】  【狩葬礼】 
 【誇試練】  【黒烈風】 
 【狩人祭】  【二色角】 ×
 【黒熱風】 × 【武  神】 
 【双  獅】 × 
--------------------------

縛りの定義とメモ

カテゴリ

未分類 (5)
お知らせ など (17)
装備マイセット (10)
戯言 (116)
MHP2G M.R (1)
つくってみた (14)
MHPTunnel 導入 (11)
MHP2G 動画 (5)
ソロリスト (12)
モンハン (31)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

相互リンク

敬称は省略しています

お気に入り

相互リンクサイト以外の、
定期的に訪問するサイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

応援バナー


東北地方太平洋沖地震 義援金

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

